劇場版マクロスフロンティア・サヨナラノツバサ@109シネマズMM21

macrossf_movie_2011

恋離飛翼、観てきました。
Bさん(ネタバレ注意)から事前情報を得ていたので「音の良い劇場だといいなぁ」と漠然と思っていたのですが、最寄りの上映館はMM21の109シネマズ。しかもこの劇場で最高に音がよい「シアター7」が割り当てられており、ラッキーでした。

しかし「シアター7」のマクロスFへの割り当ては3/4(金)までなので、良い音で楽しみたい近隣住民は週末を待たない方が良いと思います。

ふだん映画の画質や音質には過度の期待はしておらず、映画の料金は家庭用ではあり得ない大画面と没入感のためだと思っていました。でも「シアター7」が「スカイウォーカーサウンドとパイオニアが共同開発を行ったTADスピーカーを設置しており音質の良さは最高級を誇っている」とか「神奈川県初のDLP上映が可能な2つのスクリーンを有しているのが最大のウリだ」とか言われると期待しちゃうじゃないですか。

その画質と音質ですが、マクロスFはどうもDLPに対応していないようで(笑)普通のフィルム画質でした。ええ、家庭用のブルーレイ+フルハイビジョンテレビの方が精細度は上です。

音質は本編上映前の宣伝タイムではセンタースピーカーを使っていなかったようで定位含め「あれれ?」と思ったのですが、本編が始まれば評判通り素晴らしい音質でした。ただ、どうもセンターとサラウンドの音質が全然違うんですよね。セリフとかだと全然音が繋がっていない。スクリーン裏に設置されたセンタースピーカーでは所詮音質はこんなものなのか?と思いきや、歌唱シーンが始まると途端に音が繋がりました。えっと、たぶんこれ、ソースが悪いと思います(ぉ

以下ストーリーに関するネタバレを含みます。


TV版からの流用は少なく、完全新作と言っていいと思います。テレビ版の続きというわけではなく、別解釈とでも言ったらいいでしょうか。違う話になっています。

メカの活躍シーンに関して言えばTV版と比べて目新しいシーンはなかったので、メカ萌えしたい人にとっては少し肩すかしかも知れません。しかしその分、シェリル萌え、ランカ萌え、そしてアルト萌え(ぉ したい方には満足できる内容になっていると思います。というかアルト君、あなたはマルチアーノ12姉妹の一員ですか…。

途中、何人もの準主役級が死んだと思わせておいてあり得ない展開で実は生きてた、というシーンが何度もあるので、ご都合主義感を感じずには居られませんでしたが、ラストのラストで一番いなくならなそうな人がいなくなってしまうので驚きました。あれは劇場版ガンダム00の刹那みたいなものと解釈もできますかね? どうしてあの人があんな行動に出てしまったのか、その気持ちの変化が描いていないことはないですが、少し足りなかった気がします。

シェリルも何だか冒頭にウエディングドレス姿で出てきたのが信じられないくらい、ラストでは救いようがない可哀想な展開になっているのですが、エンディングをもって、救われたと解釈していいんでしょうか。ちょっと映像のままだと可哀想すぎます…。

「愛・おぼえていますか」や「マクロス7」へのオマージュと観られるシーンが沢山あり、これは30~40代のオールドファンに向けてるのか?と思いきや、ランカのクライマックスのステージ衣装が2011年時点の女子高生の制服を模したものだったり、現代の若者へのアピールも忘れていません。そういえばどう見てもエウレカセブンとしか思えないシーンもありましたね!

伏線もかなり回収されているというか、定義が明確になっており、TV版のような置いていかれ感は少ないです。「イツワリノウタヒメ」もまさか本作で出てくるとは思いませんでした。

TV版ブルーレイをコンプリートはしていないものの多数持っている身としては、前作「イツワリノウタビメ」はBDを買う気は起きなかったのですが、今回のは少し欲しくなりました。それ以上に特にランカの曲が珠玉なので、ボーカル集のCDが出たらぜひ欲しいですね。

というか、間もなく出るんですね。
ジャケットはアルト君ですか…
ラストシーンのランカに語っているシーンのようにも見え、泣けますね…
とにかく曲は素晴らしいので、CDは買って損はないと思います。
CMで流れている「放課後オーバーフロウ」なんて、まだ序の口なんですよ!
(いや、これも充分神曲ですが。)

それにクマキャラの身としては、あそこまで破格の扱いをして頂いて感無量です。これは敬意を表してBD買うしかないでしょうね。

「劇場版マクロスフロンティア・サヨナラノツバサ@109シネマズMM21」への3件のフィードバック

  1. あれ?センター定位の繋がり、おかしかったですか?
    こちらでは確認出来なかったですね。

    まぁ、27年付き合った身としては大満足な出来ではないかと思います。エンディング、ワザと映像なし演出なんて泣けますよね。きっとBD化したら映像がついて・・・・な展開になる事、希望します(笑)

  2. 娘娘のcmソングは入っているみたいですね。
    にんじん被って歌う唄は、入っているのかな?

  3. >> Virgoさん

    いや、繋がりはいいんですが、音色(音質)が違うんですよね。センターのセリフだけが。なんでだろう…?

    映像付きのエンディング、いいですね!ファーストみたいに「幻のエンディング」。

    >> grahampenguin

    ニンジンの歌は昔のCD「娘フロ。」に入っていますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)