A3 ドアキーロックスイッチ交換

車ネタが多くてすみません。
このままだと「クルマデジタル」とか呼ばれそうですが。

a3_keylockswitch1

気になっていたドアキーロックスイッチの気泡。Audi車ではよくある不具合で、放置しているユーザーも多いと聞く。ドアキーロックスイッチひとつとっても表面に手触りの良い塗装がしてあるところまではさすがなのだが。この部位のほか、パワーウインドウのスイッチなども同じように気泡が発生したり塗装が剥げたりするらしい。「妥協なき品質へのこだわり」「たとえ人工気象室の中で90℃まで加熱されても、インテリアが変色したり、プラスチックが脆くなることは許されません」とか言っている割には、Audi車では何世代にもわたってこの不具合が発生している。

ググってみたところ、広島県のhuk.さんが09年モデルのスイッチに交換して7,000円ほどお安く済んだらしいので、私も習って「新しい世代のスイッチに交換して」と依頼。そしたらhuk.さんが付けたものとさらに違うものが…(笑

a3_keylockswitch2

大きさが先の写真と違うように見えるのは撮る角度の問題。大きさは変わっていない。
私が付けてもらったものは上下とも白アイコンになっている。
ちなみに先日デビューしたAudi A1もこの色、アイコンデザインだった。

a3_keylockswitch3

もちろん夜間点灯させれば両方とも赤色。これは交換前と同じ。

実使用してみて「あれー?」と思ったのは、何とスイッチの上下が逆になっていた。最初についていたスイッチは上がopen、でも今回のスイッチは下がopen。もちろん取り付けの向きを間違えているわけではない。
うーむ、意外と慣れない(笑

部品番号:8P2962108G 5PR

部品代 8,715円 + 工賃 5,500円 合計14,215円


BOSCH/ボッシュ エアロツインAUDI A3 右ハンドル用 品番3397118930
(ゼンリンドライバーズステーション)

「A3 ドアキーロックスイッチ交換」への4件のフィードバック

  1. 気泡というより樹脂の可塑剤が染み出てる感じですね。
    塗膜に行く手を遮られ溜まったような…
    潰すと油っぽいのが出てきませんか?

  2. 次のA3、横から見るとこのタイヤの位置関係とかで今の2Boxスタイルはあり得ないような…

    もしかしてラインナップはセダンとアバントだけ?

  3. >>さととさん、

    いや、アバントができれば、それでいいです(笑
    でもそこはかとなく、セダンは90年代のBMW 3シリーズを
    彷彿とさせるようなディメンジョン…

    >> vanimaさん

    ああ、中身液体の可能性ですか…なるほど…
    潰す前に交換してもらっちゃったので、中身は確認しなかったです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)