5年目車検終了

A3 Sportsbackの5年目車検が終了した。どれくらいコストがかかるものなのか、購入を検討されている方の参考になればと思い、今回も晒してみる。

5年目車検明細

まず総額に205,730円とあるが、これには「重量税、自賠責、印紙代 54,270円」は含んでいない。依頼したディーラーのルールで、車検入庫時に別途現金で払う必要があるためだ。また全体的に総額が高めなのは、以下の交換を含んでいるからである。

(1)ドアキースイッチ 部品代8,715円+工賃5,500円
(2)バッテリー 部品代35,280円+工賃5,500円
(3)ブレーキパッド+ブレーキディスク 部品代34,545円+工賃5,500円

これら95,040円を除いた総額は、164,960円となり、まぁ輸入車ならそんなものか、という額となる。デフォルトではこれにワイパー交換1万円前後が付加されるのだが、劣化していないので今回は交換しないし、交換するにしても自分ですれば半額で済む。

国産車でも5年目4万キロなら、バッテリーとブレーキパッドくらい交換することもあるだろう。ドアキースイッチは国産車にはあまり見られないがAudiにはよく見られる劣化で、これについては後日別エントリーを書く。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ネルフ 車検証入(Amazon)

「5年目車検終了」への2件のフィードバック

  1. 請求明細書拝見しました。私のA3は来週に5年目の車検を迎えるんですが、、、
    昨年末までにバッテリとワイパーブレードは自分で変えておいたのでそれらの交換は無いとしても、ブレーキパットはメチャ高いんですね。もし変えるようなら楽天で低ダストタイプのパッド(前後で1万円くらい)を用意しようと思っています。ちなみに走行は5年で20200kmです。
    金額的にチョット覚悟をしておかないといけなさそうですね。輸入車は。

  2. 低ダストパッドに変える方多いらしいですね。
    ディーラーの人にも耳打ちされましたが、
    純正の安心感を買いました。
    アルミホイールの掃除は面倒ですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)