諸々

もう計画停電開始の時間を過ぎていますが、幸いまだ始まっていません。昨日も30分くらい開始時間に猶予があったので、今日もそうなのかもしれません。

しかしいつ始まるかわからない停電を待ちながら作業をするのは、デスクトップMacにはチト厳しい。停電が始まってもネットを使わない作業はMacでしたいし…ということを考えると、ノートブック型Macが光って見えます。

いまThinkPad X31でこの文章を打っていますが、いかんせんWindows XPなんで、起動時間が…いろいろチューニングはしてあるのですが、それでもかなりもどかしいです。細切れ時間を使うという意味では、最近のマシンの方が圧倒的に有利ですよね。

計画停電、いつまで続くんでしょうか。4月末頃までではないか?という噂もありましたが、個人的にはもっと早く復旧するような気がします(根拠はありませんが)。しかし長期的に見ると日本は地震の活動期に入ったと考える地震学者が多く、もしかすると今回のようなことが今後はしばしば発生するのかもしれません。

もう「揺れてるのが前提」で暮らすようになるのかも、と考えると、大型クルーザーの居室内のような空間で生活することを想像してしまいます(笑 いや、でも住宅は地震にだいぶ耐えられるようになりましたが、その中の家具はまだまだ耐震とは言えないものがほとんどですし、またその住宅自体も津波には無力だということが改めて思い知らされたわけですから、何というか、宇宙船の大気圏突入カプセルのような住宅が今後主流になったりしないのかなぁと。

そうそう住宅といえば、東静岡のミハルこと「何ということでしょう」松永さんが出演する「ビフォー・アフター 春のスペシャル」は3/20夜、テレビ朝日系列で放映です。ちょっと地震特番でどうなるかわかりませんが、今のところ番組表には存在するようです。


Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6″/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A(Amaaon)

火山灰に対応したマスクってあんまり売ってないですね…インフルの時期と重なってリアル店舗でも品薄だし。
「火山灰 マスク」を楽天で検索

「諸々」への2件のフィードバック

  1. うちの辺りの計画停電は、昨日は夜間,
    今日は夕方の予定ですが,
    iPadは子供にとられましたので、自分はMBP13で
    過ごしました.やはり,サブマシンとしてのノートの
    存在は重要かなと(^^ゞ

    うちは駅の向こう側とグループが違うせいか,
    WiMAXが停電中でも使えて,YouTubeもそこそこの
    快適さで使えるのが昨日の状況でした.

  2. 夏も計画停電来そうですし、何か考えないとですね~
    しかし夏のエアコンが停電で使えないなら扇風機が
    あるじゃない、と一瞬思いましたが、扇風機も電池
    でしたねorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)