WR8700Nに続いて、ONU PR-S300SEも交換してみる

「地雷だが、他に選択肢もない。Aterm WR8700N」の続き。

坪井さんの

ONUは買い取りができないのでσ(‘_’ )レンタル料金払うなら取り替えたいなー

に触発されて、「それもそうだな」と思い、NTT 113にTELしてみた。
(まどマギは今回初めて2話以降を見たので、今まで言及したことはありません>坪井さん)

当初、ONUの取り付けに来てくれた業者のおじさんが「何か問題がありましたら電話ください」と言っていたのを思いだして取り付け業者にTELしてみたのだが、「(GbEラインが不安定というような)そんな不具合は聞いたことがないし、対処のしようもない、NTTに電話してくれ」という態度だったので、最初からNTT 113にTELするのが正解だった。

NTTの対応は親切丁寧かつ迅速で、今すぐ見に来てくれるという。ちょっと用事を済ませたかったので、数時間後に訪問をお願いした。

NTTの修理のお兄さんも症状を聞いて困った感じで、「ONUを交換して様子を見るくらいしかできないと思います」とのこと。いえいえ、それで充分です。それでお願いします。ということでONUを交換。

同型番(PR-S300SE)の、白い筐体にものになった。しかもリユース品。

リユース品というのは、一般的には初期不良品やリース完了品を点検整備(必要に応じて部品交換)して使い回しているものだ。リユース生産ラインでの品質管理工程にもよるが、入念な動作チェックにより量産ラインより高品質になっている場合もある。

onu_repair0

交換後、24時間が経過したが、ビシッとGbEモードで安定している。
WR8700N側のLANポートをWAN代わりにするという小技も使わなくていい。

つまり、読者の何人かの方が予測したとおり、ONU PR-S300SE側も無罪ではなかった言うことだ。

onu_repair2

まとめると、こうだ。

・WR8700N側を交換したところ、ONU PR-S300SEとWR8700Nの間のGbE通信が不安定であるという現象自体は完治しなかったが、不安定さの程度は緩和された。このことから、WR8700N側は無罪とは言い切れない。(グレー判定)

・ONU PR-S300SE側を交換したところ、ONUとWR8700Nの間のGbE通信が不安定であるという現象が完治した。このことから、少なくともONUには不具合が存在したと言える。(クロ判定)

このことから、WR8700N側もプアであると言えるが、この症状に当たった場合は、まずはONU PR-S300SE側の交換をNTTに依頼することをお勧めする。

ただし、ONUの交換をNTTに申し入れても、「無線LAN機器の方が悪いのでは」と相手にされないこともあろうかと思う。私の場合は、WR8700N側を1度交換してもらっておりそれでも現象が完治しないことを申し入れたので話が早かった。

方法はケースバイケースだと思うが、交渉は導入後早い時期の方が有利で、時間が経ってからでは相手にして貰えない場合もある。既にGbE対応無線LAN機器を持っている状態でPR-S300SEを導入した場合、「前のONUでは正しく使えていた、このONUはおかしい」と交渉できるだろうし、PR-S300SEを先に導入して途中からWR8700Nを導入したら不具合がでてしまった場合はまずはWR8700N側を販売店に交換してもらい、それでも治らなければ私と同じ交渉をすることになる。

いずれにせよ両社製品とも「自分の方は悪くない」ということを証明できる設計になっていないので、ユーザーが両社の間に立って我慢させられる必要はない。

「WR8700Nに続いて、ONU PR-S300SEも交換してみる」への14件のフィードバック

  1. 光回線安定の闘いお疲れ様でした。

    まさかONUにも不具合があるとは意外です。

    私はキャリアが違いますが、今後のために大変勉強になりました。

  2. なるほど、おめでとうございます。これでは原因が良く分からないままに不満を持っている人は随分居るかもしれませんね。壊れたり不調になる時は中途半端におかしくならず、わかりやすく駄目になってほしいといつも思っています…。

  3. ONUはだいたい有線LAN側はオートネゴの設定になっているので接続機器との相性が悪いと100Mフルや10Mに落ちてしまいます
    ONU側LANポートの設定変更はNTTではやってくれないみたいですが

  4. 今日は、ご無沙汰です。

    安定したようで良かったですね。拙宅はauの光マンションコースで、
    機材はレンタルです。光電話や光TVの接続端末も兼ねているので、
    ルーターではなくセットトップボックスと称しています。
    導入以来ずっと同じ機種を使っていて、それなりの熱を発するのでいつも
    ”中は大丈夫かな~”と心配して居たところ、この間こんな夢をみました。
    中を開けたらケミコンが膨らんでいたので自分で交換し、ノイズキラー用の
    インダクタンスも大きい物に付け替えたという”夢”です。

    祈りは通ずとでも言うのか、それ以来ダウンリンク速度が安定して速くなり
    ました。でも電気的ノイズは相変わらず凄いですね。PLCは使ってないんですが。

  5. たまたま検索で見つけました。
    実はうちも似たような問題に直面していてWR8700Nに買い替えようかと考えていたところでした。
    うちはマイクロリサーチのOPT-G5と謎の黒いONUでWANがまったくリンクしないというものです。
    PC直か間にHUBをかませばいけるのですが。
    NTTはONUの交換にまったく応じようとしないので途方にくれています。

  6. これは悩ましいんですよね。
    私はたまたま今の組み合わせでGbEで繋がっていますが、
    なにかの拍子に(停電したりすると)100BASE-Tに戻っちゃうんですよね。
    安定的に使うなら、HUBを入れた方が良さそうですね。

  7. クマデジタル 様 はじめまして、失礼致します。拝読させていただきました。
    google検索よりこちらのページにたどり着きました。一昨日(8月8日)、光ネクスト(ファミリーハイスピード)の工事をしたばかりで、工事終了後、接続設定をしようとしたら、まさに同じ症状(リンクアップダウン)で原因がつかめず悩んでおりましたので大変貴重な情報をいただきましてありがとうございました。PCはwindows7ですが、ONU(PR-S300SE/GE白)-WR8700という組み合わせでしたので大変参考になりました。まだ改善はされていませんが、これからNTTに言ってONUの交換をしていただこうと思います。
    近所の知人宅は、当方とほぼ同じONU(PR-S300SE/GV黒)-WR8700という組み合わせで症状がでることもなく動いておりましたので何ともこれは、、という状況でした。唐突な支離滅裂な文面ではございますが失礼致しました。
    (差し支えなければ厚かましい御願いではありますが、色々とご教授を賜りたいと思いました)

  8. 大変ですね。
    私の方も、とりあえずは安定しているのですが、
    何か実験した後など、再起動するとまた100BASE-Tに
    戻ってしまったりして、大変です。
    一度GbEで繋がってしまえば何ヶ月も大丈夫なんですが。

    電源投入順とか効きますね。

  9. 初めまして。こちらの記事拝見し大変参考になりました。PR-S300SE/GV黒で速度が出ずAtermをWR8700Nを新型のWR9500Nに買い換えても変わらずで悩んでおりましたが、こちらの記事を拝見しNTTにONUの交換依頼をしたところ渋られましたが、ゴリ押しして交換していただいたら速度が5倍にアップしました!
    以前引っ越す前にファミリータイプを使っていて、やはりPR-S300SE/GV黒でしたが、その時も実は速度が出なかったのです。
    その時は環境が悪いか当時使っていたバッファロー製無線LANルーターが原因かと思いWR8700Nに買い換えましたが、変わりませんでした。
    引越し後ONUがPR-S300HIに変わり速度が5倍に上がったので環境が悪かったのかと思いましたが、去年引っ越したマンションにマンションタイプ導入が可能になりました!とチラシが入ったので切り替えましたら、またPR-S300SE/GV黒になり速度がダウン。
    マンションタイプにして混雑しているのかなと思っていましたら、この記事を見つけ設定をいじっているときに、PR-S300SE/GV黒に有線直挿しして速度が上がったことに驚きました。
    WR8700Nを間に入れてWR8700Nに有線で接続するとやはり速度ダウン。
    で、万が一と思いNTTに電話し交換依頼。
    最初はPR-S300SE/GV黒直挿しで速度が上がっていることもあり渋られNECアクセステクニカに連絡してみろと言われたので電話しても原因がわからないので店に返品を依頼し他社を使ってくださいと言われる始末。
    で、過去に使っていたバッファロー製の無線LANルーターを引っ張り出しても同じ状態なので、NTTに再度電話。状況を伝えたら交換に来て下さり、今度はPR-S300NEに変わりました。
    すると案の定速度がPR-S300NEに直挿しなくても速度が5倍になりました。

    こちらの記事を見ていなかったらおそらくそんな結論にはならなかったと思います。

    記事を載せてくださりありがとうございました。

  10. お役に立てて嬉しいです!
    が、「ゴリ押しして」というところがすごい気になります(笑
    む、無茶してませんね?(笑

  11. 回線業者は、違えど、私もWR8700Nを使用していますが、不具合は、全くないです。
    PR-S300SEを調べてみたら、ファームウェアが何回も更新されてますから、その機種が地雷だろうと思います。
    最新のファームにしては、いかがでしょうか?

  12. はい。最新ファームは当然試しています。

    実は今はWR8700Nは手放してしまい、
    Apple TimeCapsuleを使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)