輪番休日導入で、実際、何が起こったか

この夏、輪番休日を導入している会社はあると思いますが、私の勤務先もその1つ。土日を出勤日にして、その代わり月~金のどこか2日を休みにするものです。それが導入されてから1ヶ月経ちますが、その結果何が起きたか、を参考までにリストアップしたいと思います。

– 定例会議のうちいくつかは外との繋がりとの関係で曜日変更不可のため、定例会議の全体的な予定がグシャグシャになった。その結果、定時帰宅日や休日関係なく会議が開催されることが多くなった。ただ、やがてお互いがお互いのオフタイムを浸食していることに気づき、イレギュラーな時間帯の会議は徐々に少なくなってきた。

– 土日は出勤ではあるものの、外からの刺激(他社からの電話等)が少ないためやや早めに帰れるようになった。

– 子供達の休みと合わないので、とどこかに出かけることがなくなった(但し子供達が夏休みに入ったのでやや解消)。

– 土日出勤中のメール着信が少ない反面、ウイークデーに2連休取った後のメール受信量がハンパない。

– 週の半分以上、twitterの流れについて行けなくなった。

– 土日のビジネス空間は空いていることが多く、意外と仕事がしやすい。

こんなところかな。

「輪番休日導入で、実際、何が起こったか」への1件の返信

  1. はじめまして。私は、「ブルーレイガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/blu_ray_guide/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

    早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
    突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
    貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.pidguide.com/adiary.cgi/blu_ray_guide/01です。

    万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
    この場を借りて失礼しました。
    では、失礼いたします。
    (特に問題等なければ、返信は不要でございます)

    「ブルーレイガイド」管理人:じん
    http://www.pidguide.com/adiary.cgi/blu_ray_guide/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)