「手間をかけている、とぼくが言ったことの一例として、電池蓋を開けてその裏面を見てみればよい。その素材(合成樹脂)がそれぞれのボディカラーととも色にしている。」
いや、プラスチックなので同じ色にする方が安くて、むしろ表と別の色にする方が手間がかかると思いますが…(別パーツまたは2色成型しなければならないので)
あの部品は無塗装であるという前提ですが。
(無塗装に見えますが…)
「手間をかけている、とぼくが言ったことの一例として、電池蓋を開けてその裏面を見てみればよい。その素材(合成樹脂)がそれぞれのボディカラーととも色にしている。」
いや、プラスチックなので同じ色にする方が安くて、むしろ表と別の色にする方が手間がかかると思いますが…(別パーツまたは2色成型しなければならないので)
あの部品は無塗装であるという前提ですが。
(無塗装に見えますが…)
コメント
ブログにも書いてありますが、30Sのボディはステンレス合金です。電池ブタだけがプラなんですよね。それを数種類の色を作るのは大変なんです。
んー、田中先生は、数種類のカラーの電池蓋を作るのが大変、と
仰っているのではなく、電池蓋の裏を電池蓋の表面と同じ色に
するのは大変、と仰っているように読めます。
でもあそこの部材は元々ボディカラーと同じ色のプラスチックで
成型しているのだから、むしろ電池蓋の表と裏の色を変える方が
大変なのでは?というのが私の意見です。
田中先生やっちまいましたね!
坊主憎けりゃの真逆という事ですね。
アバター萌え空母でしたっけ。違。
ユーザーの皆様がディテールに
愛情を注いでくれるのは嬉しい限りです。
どこが気に入られるか(そして嫌われるか)
判らないスリル。
成形色で済むのなら、塗装するよりよっぽどコストがかかりません。プラ素材の色合わせさえしっかりやってしまえばOKなのですから。
塗装はゴミが入ったり、艶や目が違ったり、管理が大変です。