二宮康明氏設計の「White Wings」をキヤノンが配布していた

wwings

子供の頃、「White Wings」という紙飛行機のキットがあってですね、あまりの飛びっぷりに鳥肌モノだったわけですよ。工学博士、二宮康明氏設計によるそのキットはいつの間にかディスコンになってしまったのですが、そのうちの1機種の型紙をキヤノンが配布しています。ロゴとか当時のそのままで、懐かしいですねぇ。

しかし、すべて紙で作ると胴体の貼り合わせ箇所が面倒なんですよね。キットは確かボディの部分だけはバルサか何かのパーツが付属していたと記憶しています。型紙配布だと何ともならない部分ですが、キットで再販されないかなぁ。

ただこの紙飛行機、とにかく飛びすぎるんですよ。市販のキットを作った記憶では、きちんと作ってカタパルトを使って飛ばして風に乗ると、100mとか平気で飛びました。スクエアに近い空き地の真ん中でやるのが理想なんですけど、たとえば多摩川下流河川敷とかでやるのは難しいでしょうねぇ。川に落ちる、電車架線に引っかかる、車道に飛んでいく、民家に突っ込む…容易に想像できます。

都内だと凧揚げ可能な(?)代々木公園あたりがいいのかも知れません。私の近所だと小学校のグラウンドあたりですが、最近ずっと少年サッカーか少年野球をやっていて週末は空いていないんですよねぇ。

コメント

  1. Virgo より:

    昔々、型紙と言いますかそのまま、刳り抜いて組み立てる本が何冊もありまして、病弱な幼少時に創りました。

    その時はちゃんと全部紙で厚みを出してペーパー掛けして大変な思いで創った事を思い出しました。

  2. Kumadigital より:

    そうなんですよ、全部紙で厚みを出すのがそりゃもう面倒で(;´Д`)
    キット再販してくれないかしらん…

  3. 双角 より:

    こんなのがありますぜ~。

    http://www.aozorapark.jp/netshop/5.html

    この中のレーサースカイカブ3を作って、小学校の校庭で飛ばして遊んでたら、校舎3階のベランダのところに行っちゃったことが…。

    稀にアキヨドの6Fの模型コーナーで見かけたりしますよ。
    #アキバに扱ってる紙飛行機模型専門店があって、そこで扱ってたんだけど、今年の3月末で廃業してた…。

  4. Kumadigital より:

    あ、あれ? バルサ胴体のがまだ売ってる!? これは…!?

  5. 双角 より:

    ココは一発、12機分セットですね、わかります。w

    あと、こんなのも企画があるようですヨ。

    http://www.aozorapark.jp/info/aozora_ex50sen.html

タイトルとURLをコピーしました