Audi A3 コンビニエンスECU故障

「ここでアイスコーヒーが飲みたいと思ったことが、直後に不幸な形で現実となります」の続き。

キヤノンSCからの帰り道、車を駐車場から発進させようとしたところ、電動ドアミラーが開かない…
仕方がないので、手で開いて、公道へ。

a3_20120809

角度調節ももちろん動かない。
ヒュース切れたかなぁ…とマニュアルを見てみるも、
ヒューズ割り当て一覧にドアミラーの項目がない。

audi_20120809

仕方なく帰りしなにディーラーへ。

「お飲み物は何になさいますか?」
「ア、アイスコーヒーで…」

わーいアイスコーヒーだ…(´Д⊂ヽグスン
ディーラーになんて来たくなかったのに。
ここに来るたびに諭吉さんが何枚飛んでいくことか。

30分ほど待って出てきた伝票には、「請求明細書」とあった。
中身は
「コンピューター故障診断 コンビニエンスECU故障 5,500円」
とあった。
話を聞くと、通信ができない状態だったので、ECUのメモリをリセットしたのだという。
メモリイニシャライズで5,500円ですか…。
パソコンだったら暴動が起きますね。

なお、ディーラーによると、この症状はECUの本格的な故障の前触れで、
近い将来ECU交換の必要が出てくる可能性が高いので、
その見積もりも出しておきます、と、見積書を渡された。

そこには、

– コントロールユニット 41,475円
– 工賃 19,800円
計 61,275円

とあった。
修理代、年間平均5万は覚悟しとけと某氏に言われていたけど、確かにその通りだね。

とはいえ、車載グレードと言っても、CPUが6年に1回くらいの誤動作って立派な方なんじゃないのかな。
って現実から目を背けてますか(笑

BREX(ブレックス)gay15%OFF!!BREX(ブレックス)audi A3(8P)用インテリアLEDフルインスト…

コメント

  1. mn より:

    高いコーヒーでしたね…そこまでしてもAudiに乗りますかね~。私ならなんで壊れたのか解析結果要求します!

  2. 元アウディ海苔 より:

    TTの故障の多さと中身の品質の悪さに辟易してプリウスGTに乗り換えた者です。
    トヨタでは2年で修理代を支払ったことがありません。噂には聞いていましたが驚きの対応です。見た目は安っぽいですけど中身はすごいですね。さすが日本製!

  3. Kumadigital より:

    >> mnさん

    解析要求したところでおそらく適当な理屈こねられて
    終わりですよ(笑

    >> 元アウディ海苔さん

    プリウスGTってGのツーリングですか?
    あれならいいですねー。私も興味ひかれます。
    Audi TTからだと相当抵抗あったんじゃないかと思いますが、
    それくらい辟易されてたんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました