地デジ時代の「音だけ」ラジオ

ソニーからなんか出たー!

XDR-63TV

まさかこういう商品が出るとは思いませんでした。地デジの「音だけ」出るラジオ。

地アナ時代はAM/FMラジオにVHF 1~3chの音声が聞けるものも存在しましたが、アナログ放送終了と共にその役目は終わったものと思っていました。VHF 1~3chはFMのすぐ上の周波数なので、FMチューナーを少し拡張するだけで受信できましたが、地デジ音声となるとそうはいきません。UHF帯で放送されている1セグのパケットを全て受信し、映像パケットを捨て、音声パケットだけどデコードするわけです。こんな無駄な(褒めてます)回路を誰が作るのかと。

しかも筐体の高級感にこだわったり、単なる中身が珍しいラジオで終わらせないところが素晴らしいですね。でもイヤホン巻き取りはやめちゃったんでしょうか。単に今回は実装スペースの関係で収まりきらなかった、と思いたいところですが…。

まだちょっとポケットラジオと言うにはお値段高めですけど、「アナログ放送が終わったから…」で諦めない姿勢に敬意を表したいと思います。


【10月20日発売予定★予約受付中】SONY/ソニーワンセグTV(音声)/AM/FM対応ポケットワンセグラジ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました