思い切りのいい…?

ベッドを子供に占領されているので、フローリングの床にマットレスを敷いて寝るようになって半世紀 数年が過ぎた。最近は賃貸でも建売でもフローリングの部屋が増えたせいか、フローリングに直接敷くことを前提としたマットレスがある。私が愛用していたのはアキレスの12cm厚タイプ。軽量で片付けるのがラクでいいのだが、いかんせん私の体重では1年で寿命(クッションゼロ)になってしまう。

そもそもサイズが問題だ。一昨年はセミダブルタイプを使っていたが、寝室の広さの関係から、私がセミダブルサイズのマットレスを敷くと出入り口の扉が開かなくなってしまう。なので誰かが部屋に出入りするたびに端を少しめくって対応していたのだが、結構面倒で嫌になった。

そこで昨年はシングルタイプを使っていた。これはセミダブルより30cm幅が狭いので、ドアの開け閉めには干渉しない。そこは良かったのだが、今度は幅が狭すぎて寝返りが打てなくなってしまい、腰の疲れが取れなくなった。

素敵なマッサージチェアで仕事からくるコリをほぐす方もいらっしゃるが、私の場合は専ら寝て治すタイプ。背中や腰の痛みを軽減するには、フリーダムに寝返りを打てる環境が必須だと思っている。

なので今年はまたセミダブルに戻りたかったのだが…またドアが開かないというジレンマに突入してしまう。そこで考えた。干渉するのはマットレスの端のほんの少し。スプリングコア式という訳ではないし、ウレタンタイプなので簡単に切断できるだろう…と考え、新しいマットレスが届くやいなや、切ってみた。

「ええい、どうでこのままじゃ寝られないんだ!」
「ほう…思い切りのいい…」

matless1

切り出された中身。カバーは余るので、裏に折り返してある。あとで縫っとかないと。

matless2

ブラボー!ドアを開閉しても干渉しません!(当然(笑
これは当面、私のフトンの決定版かも知れません…。

ちなみに新しいマットレスは、12cmタイプがあまりにも短寿命なので、3層構造の14cmタイプを選択。これがヘタるまでには、小細工不要の広い部屋に引っ越ししたいなぁ…。

送料無料★厚さ14cmフローリングでの底付き感が軽減! アキレス・日本製ウレタン使用 フローリング対応ベットマットレス ■セミダブルサイズ約120×204cm(厚さ14cm) (ええふとんや)

コメント

タイトルとURLをコピーしました