EF 24-70mm f/4L IS USM 実写レビューです。先日の室内での比較は近距離でしたが、遠景だとどうでしょうか。
![EF 24-105mm f/4L](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8303305606_f4cc3a1310_z.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
まずこれが24-105mm F4。
![EF 24-70mm f/4L](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8303305274_e9116836cd_z.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
そしてこちらが24-70mm F4。絞りはともに13。
![24mm_F13_hikaku](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/imgs/8/e/8e3c2883.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
左上部の等倍拡大。お、おお…。
これ、24-105mmの方はレンズ補正あり、24-70の方はレンズ補正なしなんですよね…。
![24mm_F13_hikaku2](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/imgs/8/0/803783a3.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
中央下部の等倍拡大。24-70の方が少しコントラストが高いでしょうか。
以下、すべて24-70mm f/4Lで撮影したカットです。
![EF 24-70mm f/4L IS USM](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8302252727_64d3d09fb3_z.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
![EF 24-70mm f/4L IS USM](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8303306814_741dda027d_z.jpg?resize=427%2C640&ssl=1)
ボケ味。マジメな感じですね。
![EF 24-70mm f/4L IS USM Test Shoot](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8299275019_87bcd72fa2_z.jpg?resize=427%2C640&ssl=1)
テレ端も抜かりありません。
![EF 24-70mm f/4L IS USM](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8302252083_0af8af2b8e_z.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
![EF 24-70mm f/4L IS USM](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8302253227_5cc9b08f48_z.jpg?resize=427%2C640&ssl=1)
さて、ここからは再び24-105mmとの比較を。こちらは24-70mmのテレ端、すなわち70mmです。
![EF 24-105mm f/4L](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8303316256_e33d39b00c_z.jpg?resize=427%2C640&ssl=1)
一方、24-105mmのテレ端だと、105mmですから、ここまで被写体を浮き上がらせられます。このケースでは被写体と背景の位置関係は変えられませんから、これはもう105mmの力というか、105mmが勝ってしまうのは仕方ありません。「1本だけ持って行く」ときに105mmまでカバーしていることによる表現の幅、というのは24-105mmの魅力。が、しかし…
![EF 24-70mm f/4L IS USM](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/8302258933_f729a02a00_z.jpg?resize=640%2C427&ssl=1)
24-70mmに装備されているマクロモードで撮ると、こう。
ズーム倍率が下がった分、表現の幅が狭まったと心配するのは、ある意味杞憂と言えるのではないでしょうか。
コメント
ポートレート撮影,JoJo持ちやめられたのですか。
いや、最初から右手が下はニガテです。肉が…(笑