White Wings が飛びすぎて、お約束の事態に

昨年5月に購入した二宮康明氏設計の紙飛行機キット「White Wings」をようやく試す日が来た。

ww_yodobashi1

バルサ製の本体に、ミシン目で切り抜かれた裏面シールのケント紙を貼り付けていくだけで完成するという、こんなにラクしていいんだろうかというキット。羽の反りを適宜調整すれば、驚くほど飛ぶ。

上記のキットは2機入りなのだが、片方の機体は組み立てて説明書通りに羽の反りを調整するだけでよく飛んだ。もう片方の機体はまるで頭が重いかのように飛び始めてすぐ下向きに急降下してしまったので、水平尾翼の後ろを少し上にそらせてバランスを取った。

輪ゴムのカタパルトも1つ付属するので、お正月休みと言うことで解放された学校の校庭で気持ちよく飛ばしていたところ…

ww1

お約束通り、木に引っかかったorz
高さ5mはあるであろう木のてっぺん。
赤丸の中央に見える白いものが引っかかった飛行機。

ww2

諦めようか悩んだが、救出に挑戦してみた。家から物干し竿2本を持ち出し、ガムテープで長い1本の竿に結合した。果たしてこれで飛行機が引っかかったところまで届くか? 結果、何とか届き、紙飛行機を救出することができた。

今回は校庭の木に引っかかるくらいで良かったけど、今後はご近所さんに迷惑がかからないようにしないとなぁ。なかなか街場ではどこで飛ばすかは難しいところだなぁ。大凧揚げなどをする相模川の河川敷とかがいいのかな。


あおぞら【AOZORA】紙飛行機 ホワイトウイングス レーサースカイカブ4 2機セット(Amazon)

コメント

  1. soradesanpo より:

    相模原公園のそばの麻溝公園に、紙飛行機を飛ばしている人がたくさんいますよ!
    十分じゃないけど、広さもあります。
    メッカは、やはり武蔵野中央公園です。一度行ってみる事をお勧めします。

  2. Kumadigital より:

    なるほど!麻溝公園/相模原公園は義父が息子・娘をよく連れて行くのですが、
    私は同行したことがなく、そういうことになっているとは知りませんでした。
    相模川河川だと川に落ちますしね(笑 今度同行してみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. スンギ より:

    私も周りを木に囲まれた場所で飛ばしていますが、一応「釣竿持参」というのはお約束みたいなものだそうです。私も何度となく助けられました。http://ameblo.jp/seungi/

  4. Kumadigital より:

    釣り竿!確かに釣り竿便利ですね。軽いし収納できるし。

タイトルとURLをコピーしました