Canon PowerShot N

なんか変なの出たー!

psn

おそらくスマホの内蔵カメラでは撮れない絵を撮るために、スマホの外部カメラとしてのワイヤレス連携も考慮されたこのカメラは、まるでiPhoneのカメラアプリにありそうなアイコンがそのまま出てきたような形状。

既に各所で話題になっていますが、シャッターはレンズまわりのリングを光軸に対して垂直に押し下げるか、またはタッチパネル液晶でタッチシャッターを使うようです。レンズまわりのシャッターリングは全方向に押せるわけではなく、上下の2方向にだけ押せる模様。

興味深いことにストラップ取り付け部がEOS Mと同じ規格なんですね。今後キヤノンとして幅広く使っていくと言うことでしょうか。

このPowerShot N、ボディの形状こそ全然違いますが、往年のカシオHIGH SPEED EXILIM EX-TR100 と目指す方向は同じなのかなと思いました。EX-TR100 のキヤノン流解釈。EX-TR100 が一部ユーザーに熱烈に支持されたのと同様、「N」にも固定ユーザーがつきそうな気がします。

また、近年盛り上がりを見せている「GO PRO」シリーズの代替としての用途もあるかも知れません。もちろんGO PROほどの堅牢性や耐候性は期待できませんが、そのコンパクトで収まりのいい形状を生かし、ライトな用途で何かに取り付けて撮影、なんて使い方も面白そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました