「とびだせ!どうぶつの森」ご開帳

実は2月には確保してあったのだが、これを出したらきっとムスメが狂ったようにプレイするだろうからと出すタイミングを逡巡していた「どうぶつの森」を開帳した。

dmori1

そろばん4級の試験に合格したら…とも思っていたが、あえなく撃沈。出すタイミングを逸した。その後ちょっと思うこともあり、何事もない「ひなまつり」に絡めて出した。普通ひなまつりはプレゼントないだろ(笑

dmori2

私はプレイ画面をしばらく見ていたが…うん、面白さがよく解らない(笑
自分でプレイしないと解らないんだろうな。

店舗では入手するのが難しいかも知れないけど、アマゾンとかヨドバシドットコムとか、周期的に入荷してるようだ。3DSにはドラクエも出たので、人気が分散して多少入手しやすくもなるだろう。

このソフトが入手しにくい原因は高速な「SLCタイプのNAND」を使っており、世界的なSLC-NANDの取り合いによりチップの確保が困難だからと聞いている。だがそんな高速なフラッシュメモリを使っていても、確かにセーブ時間は快適とは言えない。SLCでこうなんだから、MLCだったらもっと…なのだろう。そもそも「セーブ」という概念がイマドキのゲームにまだ残ってるのが驚いたけど…。

ただ、突然の電源断に対するデータ修復機能もちゃんと実装されていて、何だったっけ、専門のキャラが登場してごたくを並べながらデータ修復してくれる。(たぶんゲーム中に電源ボタン長押しすると、その次起動したときに見られるかも。でもセーブデータも失うかも。)その修復の成功率を高めるのもSLCが一役買っているのかも知れない。


とびだせ どうぶつの森(Amazon)

コメント

  1. mn より:

    リセットさんです
    私はリセットさん好きですよ
    機械に機械の使い方を諭される感じが

  2. taka_z より:

    リセット時のキャラは「リセットさん」でしょうか?

    実は今回は事業仕分けにあって、初回のリセット時しかお目にかかれません。
    お金を払って「リセット監視センター」を設置すればリセット時に常に出会えるようですが…ワタシはしてません(笑

  3. Kumadigital より:

    ああそうそう、リセットさんです。確かそんな感じ。
    リセット監視センターって有料なんですか。
    あんまり積極的に会いたいとも思わないですけど…(笑

タイトルとURLをコピーしました