壊れた掃除機、その後

のべ2日に渡り、寝る間を削って修理した。
何種類かの接着剤を試したが、いずれも強度が出なかった。
破断面積が小さい割には大きな力が加わるためだ。
ちなみにこの部品は、6年ほど前にメーカー供給が終了している。

表面に金属プレートであて板などをして、ビスで止め、握っても痛くないよう、パテで固めて塗装するか…と考えたが、パテも塗料もホームセンター行って買ってこなければならないし、そこまでするかという思いもある。

とりあえず、コストと手間、使い勝手のバランスでは「布ガムテープ最強」という結論に落ち着いている。スポーツなどで使う「テーピング」でも、手の馴染みがいいかも知れない。

間もなく14年だしなぁ…そろそろ新しいの買ってもいいよね、と考えなくもない。
買い換えどき、なんだろうなぁ。もう掃除機の修理も、疲れたよ…。


お疲れさんにクエン酸! 1L 10倍希釈用(Amazon)

コメント

  1. vanima より:

    どうしても治したいようでしたら、ヤスリで周辺を荒らしたあとに(小さい穴もあるとなおいいですが)セメダイン クイック5をお試し下さい。
    盛る感じで。

  2. なな市 より:

    強度が必要な部分なようなのでガラスシートとエポキシパテとかどうでしょう。
    プラリシートとかいう名前でセットになったのも売ってます。

  3. Kumadigital より:

    もう、接着剤でどうこうできる面積ではないんです。薄くて狭くて。

  4. なな市 より:

    >>もう、接着剤でどうこうできる面積ではないんです。薄くて狭くて。
    ガラス繊維シートを使う方法は、破断面に接着剤を付けるのではなくて、表面にガラス繊維シートを貼り付けてそれをエポキシ系orアクリル系接着剤で固めるので今回のような接着には最適ですよ。
    バイクのカウルや車のバンパー、応力が掛かる部分の補修によく使われてます。FRPみたいなものですね。

    ただしけっこう値段がするのがあれですが…

  5. Kumadigital より:

    写真では解りにくいですが、折れた箇所の上面は電池ボックスフタがあり、開口部なんです。何か貼れるほどの面積がありません。貼れたとしても側面のわずかな面積、ここで何十キロという応力を支えられるとは思えませんし、不確実なもののためにこれ以上コストはかけたくないのが本音です。

  6. mn より:

    中古品、ジャンク品を探すとか

    98はそうして維持してます

タイトルとURLをコピーしました