クルマを8年目の1年点検に出しにディーラーへ。
A3セダンが置いてありました。
![](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/12130109664_c650946ab6_z.jpg?w=1256&ssl=1)
おしりはトランクの端部が少し伸びたダックテールタイプ。
うーん、確かにこのサイズのセダンは日本では真空地帯だよね。
BMW 3セダンは大きくなっちゃったし、BMW 1にはセダンはないし。
![](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/12130368606_512294d7ee_z.jpg?w=1256&ssl=1)
セダンの良さって、フォーマルな場所にも映えるデザインと、3BOX構造が生む静粛性だと思ってるけど…
![](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/12130111444_94b104105b_z.jpg?w=1256&ssl=1)
でもさすがにリア席の天井は低く、私の頭髪は天井に触れる。
A3 Sportsback(ハッチバック)では大丈夫なんだけど。微妙な差。
![](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/12130113674_4051418083_z.jpg?w=1256&ssl=1)
トランクはセダン形状にしては結構な広さ。
![](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/12129982623_a94c2d05c3_z.jpg?w=1256&ssl=1)
でもトランクを閉める際につかむ(汚れたボディに触れなくてもいい)引き手は、国産車同様、拳1つ分タイプになってしまった。横にビヨーンと大きい取っ手がついていたのが欧州車の美点だったのだが、釣り下げ式アクセルといい、どんどん仕様が国産車に近づいてゆく…
![](https://i0.wp.com/kumadigital.jp/wp-content/uploads/12130112244_14b74e96d1_z.jpg?w=1256&ssl=1)
でもまぁ、売れるんだろうなぁ…。
コメント