クルマを8年目の1年点検に出しにディーラーへ。
A3セダンが置いてありました。

おしりはトランクの端部が少し伸びたダックテールタイプ。
うーん、確かにこのサイズのセダンは日本では真空地帯だよね。
BMW 3セダンは大きくなっちゃったし、BMW 1にはセダンはないし。

セダンの良さって、フォーマルな場所にも映えるデザインと、3BOX構造が生む静粛性だと思ってるけど…

でもさすがにリア席の天井は低く、私の頭髪は天井に触れる。
A3 Sportsback(ハッチバック)では大丈夫なんだけど。微妙な差。

トランクはセダン形状にしては結構な広さ。

でもトランクを閉める際につかむ(汚れたボディに触れなくてもいい)引き手は、国産車同様、拳1つ分タイプになってしまった。横にビヨーンと大きい取っ手がついていたのが欧州車の美点だったのだが、釣り下げ式アクセルといい、どんどん仕様が国産車に近づいてゆく…

でもまぁ、売れるんだろうなぁ…。
コメント