プラズマからの置き換えに耐えられる? Panasonic VIERA TH-47AS800を購入

今使っているテレビ(42inchプラズマ)は新居の2Fに持って行くので、新居の1F用にテレビを買いました。

as800

Panasonic VIERA TH-47AS800

REGZA や BRAVIA とも迷ったんですが、ツマ共々電気店に見に行って VIERA に決めました。
決め手はトータルの画質ですかね。REGZA や BRAVIA はある一点に着眼するとグッと心を掴まれるというところはあるんですが、あらゆる観点から見て満遍なくそこそこ、という VIERA がリビング用にはふさわしいだろうと。倍速駆動が2倍止まりというのも確信的にやってますね。
(私個人用ならREGZAやBRAVIAにしたと思いますが(笑))

ツマと見たのは、TH-42AS650 といいう機種ですね。
まぁ、当初はそれを買う気満々だったんですが。コストパフォーマンスもいいし。

ただ、AS650という機種の Panasonic 内での位置づけが気になって、調べてみたんですね。
そしたら、その上位にAS800というのがあるじゃないですか。2Kテレビの最高峰画質を標榜している機種。

ただ、AS800は一番小さくても47インチ。個人的には42インチもあれば十分なのですが、一応どれほど画質が違うものか確認しておこうかと、今度は一人で電器店に行きました。

TH-47AS800(一応見ておきたい2K最高峰画質)
TH-47AS650
TH-42AS650(本命)

この3機種が都合よく並んでいたので、画質を分かりやすく比較することができました。いずれもIP液晶Sパネルなんですが、AS800は広色域パネルに、ローカルデミング(バックライトの明るさを映像に合わせて局所的に変化させることでコントラストを稼ぐ)まで付いています。

主に店頭モードでの比較ですが、どちらもナチュラルとは言いがたい画質でした。AS800は赤っぽく、AS650は緑っぽい。それと、確かに黒の沈みはAS800に軍配。斜めから見た白浮きは、AS800が一番少なく、AS650の47インチがついで少なく、AS650の42インチが3機種の中ではワースト。

AS650シリーズは、斜めから見ると「ああ、安いパネル使ってるな」というのが実感として分かります。もう42インチモデルですら高画質追及の対象ではなくなってしまったんだなぁ…ということを思い知らされます。

もちろん、AS800を見ない限り、AS650で普通は不満はないと思います。それにAS800の店頭モードはお化粧しすぎて赤方向に転んでるし(そもそも純白の筈のPanasonicロゴすらマゼンダ色(笑))、ただ、自宅に設置して画質を追い込んだ場合でもAS800とAS650の差は歴然と存在するだろうな、と確信させるくらいには両者は違いました。

それに、AS800は見覚えのある「プラズマテレビの絵」のしっとりした色乗りにかなり迫っています。プラズマと液晶の特徴がミックスされているようにも見えます。Panasonic自身、プラズマテレビで培った技術を投入したと謳っていますが、確かにこれはプラズマの置き換えでも違和感は少ないはず…。

そう考えて、サイズオーバーではありますが、42インチのTH-42AS650をやめて、47インチのTH-47AS800をオーダーしました。

AS800は音質面でも凝っていて、ウーファー内蔵だったり、メインドライバがきちんと視聴者側を向いているなどしているんですが、いかせん高さ7mmのメインドライバでは物理法則を覆すまでには至っていません。
ただ、AS650の下向き2Wayスピーカーよりは明らかに別次元の音がしたのは確かなんですが、外付けスピーカーが不要なほどか?と問われると、店頭ではよく分からなかった…というのが本音です。
用意してあるテレビ台の幅が120cmに対して本機の幅が107cmなので、内蔵スピーカーの音質で満足できれば一応テレビ台には収まるんですが、満足できないとなると幅8cmのアクティブスピーカーを外置きせねばならず、テレビ台の幅が左右1.5cmずつ足りなくなります。

外付けスピーカーには2万とか3万は費やす気はないので、1万円前後のアクティブスピーカー(BOSEなど)が置けるように、少しだけテレビ台の天板を拡張する工事が必要かもしれません。

そのあたりのことを含めて、届いてからのお楽しみ、です。

なお、我が家は神奈川県ですが、富山県の電器店から買いました。
むっちーさん、お安くしていただいて、ありがとうございました(笑)。
神奈川県の物流センターから届くそうです。

「プラズマからの置き換えに耐えられる? Panasonic VIERA TH-47AS800を購入」への2件のフィードバック

  1. たぶん正解
    REGZA 買っても4年もちませんよ
    三台連続東芝のテレビを購入しましたがすべて何処か壊れています
    最初の一台はすでに電源すら入りません(^-^;;
    テレビってのは最低10年使える物だと思って居ましたがその様な時代ではないようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)