Samsonite Optimum Spinner 63

日本の長期休暇(GWやお盆休みなど)の期間を利用して海外での執務をこなす……と聞くと、首相などの政府要人や大企業のエグゼクティブにでもなった気分ですが、お盆休みなど関係ない海外顧客に煽られているだけです。

という訳で、お盆休み前後に仕事で海外に行きそうだったので、何年ぶりか覚えていないですが車輪のついたカバンを購入しました。私が今持っているこういう系のカバンは2つありまして、

(1)17年前に購入したポリカーボネイト製のもの(7泊用)
(2)15年前に購入したファブリック生地のもの(3~4泊用)

ここで(1)はしばらく使っていない上、いまどきこんなの使ってる人いないよ!系のデザインもさることながら、暑い実家の倉庫に保管しているのでたぶんもうすぐ劣化して割れそうなので、怖くて持ち出せません。(2)は私の仕事が「終わるまで帰ってくるな」系の出張であることから、少し心許ないサイズ。それに、なぜこんなのを買ったのか自分でも理解不能なのですが、車輪を引くと車輪についているギザギザから盛大な音が出るのです。羽田空港で引いてると皆が振り返るレベル。故障ではなく、最初からそういう音がするカバンなんです。

そんなわけで「7泊程度用」「いまどきのファブリック系」「車輪が静か」という観点で選んでみることに。

まぁ今はどれを選んでも車輪がうるさいということはそうそうないので、もう単純にデザインと価格で選んでいいんじゃないかと思います。

となってくると、

(1)ヨーカドーで売ってる7,980~9,980円レベル。長持ちするかもしれないけど、数回の海外出張で壊れても惜しくない or 文句が言えないレベル。

(2)3万円くらいのもの

(3)王者 リモア(6万円以上) あんまりファブリック作ってないですけど。
リモア(Amazon)

の3択かな?と考えたのですが、かなり悩ましかったので、ふらっと海外に出かけてしまうアルジェ先生に相談してみることに。先生によると「そんなに高いのは要らない」とのことなので、まぁ(1)か(2)、もしくはその中間を取って2万円くらいのかな?と考えたのですが、私は比較的「いいモノを買って長く使う」ポリシーなので、(1)は除外することに。

でも本当にカバンって何選んでいいか解らないですね。どこのメーカーがいいかなんて(カメラバッグ以外は)なかなか解りません。となってくると間違いないのが著名メーカー。各メーカーのWebページなどをあたって、結局これに決めました:



Samsonite Optimum Spinner 63 (サムソナイト オプティマム スピナー63)

色は昨年の夏に出た限定色のブルー…の筈だったんですが、あれ?いつの間にか定番化したんですね。好評だったんでしょうか。安売りはしていないようで、お値段はポイント分を引いて実質3.1万円。ちょっと奮発しすぎたかな…。



サムソナイトって個人的には「カバンのエースがブランド借りて作ってるんでしょ?」という認識で、品質はそこそこだけどデザインは垢抜けない…というイメージでしたが、どうも最近はカバンのエースへのブランド貸与を引き上げて、日本でも米国本社が企画した製品を流通させるようになったようです。なので、20世紀に日本で見たサムソナイトとは少し違っていて、若干垢抜けて、高級路線になったようです。

まぁこれが垢抜けてるかといわれれば微妙ですが(笑、でもエースが作っていた頃とは全然違います。そもそもオッサンが仕事で持っていくんだからこれくらい地味でいいでしょう。

同社にはより軽量なB-Liteというシリーズがあるのですが、「軽量を極限まで追及したモデルは他にしわ寄せがあるはず」という直感から、選びませんでした。



フロントポケットが容積が大きい割には開口部が小さいのでどう使っていいか悩ましいところですが、ファスナーはスムース。





ハンドルは強度もしっかりしてるし長さも身長185cmの私でも十分。



キャスターもスムーズ。ガラガラ言いません(当然)。



ロックもカチャッと官能的だし、生地は高級感があるし、さすが3万円クラスです。まぁ1回海外に持っていくとそれなりにダメージを受けてしまうんでしょうが、これなら永く使えるんじゃないかと期待しています。



メインの気室は横開きなので、立てたまま開くことは考慮されていません。改善点を挙げるとすれば、側面に横倒し床置き用のスパイクが欲しかったかな…。



で、肝心の出張なんですが、お盆休み中にはないような気がしてきました。というのも、ちょっとトラブルが発生してしまいまして、私の部下がその対応のために別の国に旅立ってしまったのです。で、私はその部下がお盆休み前までに実行すべきだった仕事をこなすために、出掛けられなくなってしまったのです。部下も私と同じで「終わるまで帰ってくるな」系の仕事なので、いつ帰ってくるかも解らず。まぁ私が行くのはお盆休み明けかな…とは思っているのですが、さらにもう1つ、私の出張を阻害する別の要因が発生し…と、まぁカバンを用意してはみたものの、実際はこんなもんです。私的にはお盆休みは欲しいので、前のめりに何が何でも行くぜ!という気持ちでもありません。

父からは昔から「世界を股にかける仕事をして欲しい」と願われていて、先日入院の見舞いに行った際にも「なんだおまえ、まだ日本にいたのか」と言われてしまったのですが、まぁ行きますよ、そのうち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました