50mプール

お盆も明けるともうプールの季節でもなくなるイメージですが、子供たちが大きくなるにつれプールに行く回数も減り、昨年と今年は1回ずつしか行きませんでした。行くのは決まって藤沢市の流れるプールですが、休日ともなるとオープン直後の9:00頃ならともかく、10:00頃ともなるともはや芋洗い状態。今年は浮き輪を持って行くのも忘れたので、ひたすら芋の流れ(ぉ に乗る形で歩き続けなければならず、なかなかの苦行です。

50m_pool

一方で、併設されている大人用のプールはご覧の通り、超快適。ただ、こちらのプールは本気の大人用なので、立ち止まったり、ちんたら泳ぐのは許されません(笑。試しに一度だけ泳いでみましたが、手足がのびのびと伸ばせるのは芋洗いでは得られない感覚。とても気分が良いですが、泳いでも泳いでもゴールに着きません…なんでゴールが近づかないんだ…と思ってたら、ここ片道50mプールじゃないですか!(;´Д`) いやぁ25mではなく50mプールで泳ぐのは初めての体験なので、こんなにゴールが遠いとは…。往復すると100mですからね。一往復でヘトヘトになりました。水深も1.5mあるので、なかなかの大人仕様です。でも来年も1回くらいは泳ごう…。

ところで、最近水難事故で「浮いて待て」というアクションが推奨されていますが、試しに流れるプールでやってみましたが、いやぁ浮いて待てないですよ。波があると鼻や口から水が入ってしまい、むせてしまいます。あくまで自分以外の浮遊物にしがみつく形で浮いて待つならいいですが、足が着かない海上で、塩水で、波もそこそこある状態で、自分単独で浮いて待つのは非現実的だと思いました。溺れて困るときは、予めライフジャケットを着用しましょう。


ライフジャケット ORL フローティングベスト 子供用 大人用 S M L XL XXL (オレンジL(体重60kg以下))(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)