DREAM SOLISTER と ヤマイダレ

「響け!ユーフォニアム」のop、TRUEの「DREAM SOLISTER」のCDを今頃ようやく開封しまして。TRUEさんと言えばサンライズの「バディ・コンプレックス」や「OVAの方のガルガンティア」のOPを歌ってきた方で、


まぁ、こういうイメージですよね。この時代はミュージッククリップもこんな感じでした。それが「響け!ユーフォニアム」になると、まぁ高校生のアニメってこともあるんでしょうけど、ミュージックビデオが一気に清純アイドルっぽい感じになってしまいまして、私はこの路線の方が好きです(笑。でも公式プロファイルによると32歳なんだとか。いまの32歳って、若いなぁ。

TRUE3

TRUE1

TRUE2

「響け!」の方はアニメの方もまったく消化できていなくて、吹奏楽部でユーフォ担当のムスメと一緒に見たいと思ってるんですが、ムスメ多忙のため6話くらいで止まっています。

一方で、最近のアニソンと言えば、一番インパクトが強かったのがMay’nの「ヤマイダレdarlin’」ですね。作曲が菅野よう子なので「これなんてマクロスの新作?」と錯覚してしまいますが(笑、マクロスシリーズよりサウンドにトリップ感満載で、歌詞の方もアクエリオンロゴスに登場する漢字モチーフにちなんで、駄洒落もとい漢字合体が健在です。たとえば、

「青が争うほどの 静けさ」 → 青争
「癒して下心」(癒やしの時の下に心があるので)
「仕草グサグサ」()

てな具合で思わず笑ってしまいます。
タイトルの「ヤマイダレdarlin’」って、「病だれ」、すなわち、

yamaidare

こういうことですよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました