発売になったばかりのMagic Mouse 2 ですが、3個を調べたところいずれも右クリックに底付き感があり、ちょっと不快でしたので改善を試みました。
【用意するもの】
・ビニールテープ
・良く切れるカッター
ビニールテープを写真くらいの大きさに切ります。
粘着面を写真で言うと手前側(マウス底面側)にして、マジックマウスの右前部(写真で言うところの左上)に挟み込みます。ここで、挟み込み量が少ないと効果が出ませんが、挟み込み量が多いとクリック感がなくなりますので、個体差に応じて試してみます。あまり改善しない場合、挟み込むビニールテープの太さを大きくしたり、2枚重ねにしてみます。
エッジの部分のみに貼り付けた場合、フィーリングがあまり良くなりません。あくまで5~8mmほど奥に貼るのがポイントです。また、粘着面を反対側(マウス上面側)にすると、内部部材の形状の関係からビニールテープを挿入しにくくなります。
納得できるフィーリングになったら、はみ出た分のビニールテープをカットします。
分解サイトを見ると内蔵されているスイッチや構造はさほど変更されているようには見えませんが、クリック、特に右クリックの高級感がかなり損なわれているMagic Mouse 2。以前のMagic Mouseはこんなに左右でクリックの感覚や音は違いませんでした。中国で製造されているとは言え、マウスとしては高価な部類なのに、本当にこんなものがAppleのQCを通っているとは驚きです。
コメント
昨日、iMac 4Kが到着しましたのでマウスを確認してみました。
底付き感というのか、確かに違いがあります。
マウスを上から見て右半分が浮いているような感じで、林檎マークのあたりを
押してもカチカチ言います。
目視では何ら分かりませんが、確かに不快です。
初めは底がフラットでなくガタついているのかと思いました。
単品で買ったMagicMouseはそんなことないですね。
確かにリンゴマークのあたりを押しても何か音が出ますね!
返す返すも残念です。高いマウスだけに。