SUBARU ACTIVE LIFE FES! in お台場

スバルがお台場で体験型イベントを開催するというので、インプレッサとBRZ好きの下の子を連れて行ってきました。



どんな体験ができたかをレポートします。



まずはフォレスター。X-MODEを使って易々と急な坂を登ったり、下り坂でスピードを維持するヒルディセントコントロールを体験することができます。これは自分で運転することはできません。助手席に座るだけです。

フォレスターって初めて乗りましたが、これしか乗らないと不満ないですね…。見切りが良くて、いいクルマだと思います。そしてX-MODE含め、300万円のクルマとは思えない完成度の高さです。



EyeSightの衝突防止機能の体感。これは有名なデモですね。しかし朝一番に行くと、あまり人がいません(;´Д`) 何度でも乗れちゃうよ…。これも助手席に座るだけです。



ムスコの希望でレヴォーグではなくS4に乗りました。まぁ前見てる分には同じですけど(;´Д`)
助手席からの眺め。あーCMとかで見るあの障害物ダミーだ(笑。



自動停車位置比較。速度が速いほどぶつかる寸前まで行くので、停止位置にバラツキはあります。



タブレットで自車の絵を描いてそのままタブレットをコントローラーにして遊べるデモ。似ても似つかぬBRZ。スバル車関係ないです。



スラローム走行などでスバルのシンメトリカルAWDによる安定性を試せるというコーナー。これは自分で運転できます。私は試しませんでしたが、あんまり飛ばさないので安定性は解らないだろうなぁ…。



公道試乗コーナー。これらに乗りたい場合、入場したら速攻予約しに行くことをおすすめします。試乗枠は30分単位なので、予約に出遅れるとどんどん遅くなります。



私はムスコの強い要望でBRZに。試乗コースはお台場ガンダム前からゲートブリッジを西から渡って、東側でUターンして帰ってくるコースです。けっこう距離長いです。

BRZには初めて乗りましたが、いやぁ日本でもこういう車が作れるようになったんですねぇ。アウディTTの70%くらいの乗り味(私見)で、価格は半額以下ですからね。ただスバル車と言うよりは、やっぱりトヨタ車ですね。他のスバル車とは色々違っている箇所が多いです。



今日は風が強くていくつかのイベント(主に体験型ではないもの)が中止になっていました。



スタンプラリーに参加して、体験型イベントを1種類以上を含む3イベントに参加すると、もれなく「ぶつからないミニカー」が貰えます。ただ、ぶつからないミニカーにもバージョンがあるようで、私が頂いたのは単純なぶつからない機能だけのミニカーでした。他に黒線追従バージョンとかもあるんですよね?今回は配ってないのかも知れませんが。

車種がアウトバックなのはたまたまです。(選べません。)

公道試乗の予約に出遅れたので、予約した試乗枠が夕方になってしまい、まる1日かかりました。効率よく回れば半日で堪能しきれると思います。

4/30,5/1も開催するので、興味があれば、ぜひ。


ぶつからない車を作れ アイサイト開発秘話(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)