結局 Lightning to Headphone JackでiPhone 7はどうするのか

iPhone 7(というか、Lightning to Headphone Jack)の音質問題ですが、電車の中でも聴いてみました。やっぱり、差は分かってしまいますね。

5D4_0100

ではその差は否定できないとして、それがiPhone 7に乗り換えるための阻害要因になるかどうか、というところですが、これはもうiPhoneはポータブルコンピューターであって音楽プレーヤーではないということで割り切るしかないかなと考えるに至りました。なんか話のすり替えみたいでアレなんですが、やっぱり汎用処理装置なのでその一点だけのクオリティを求めるのは無理があるんですよ。

とあるベンチマークではiPhone 6の処理速度を8とすると、iPhone 6sが13で iPhone 7が17くらいでしたっけ? やはり最新のソフトを使おうとするとどうしても処理速度が必要になって、たとえばホーム画面を右フリックして出てくる「Siriの検索候補(APP)」なんかも、iOS9までのSiriが介入しない単純なAPP履歴と比べて断然重くなっていて、iPhone 6ではちょっとストレスを感じるわけです。これ、マクドナルドの近くではマクドナルドアプリが先頭に来るなど、良くできているというかお節介というか、自分としては従来の単純な履歴表示で良かったのになぁとは思いますが。

さておき、まぁたぶん、iPhone 7には乗り換えますよ。auの2年縛りが解けるタイミングで。このまま使っていても月額サポートがなくなってしまい料金が割高になるので。どうせ月額料金払うならiPhone本体の代金に充当したいです。

余談ですが macOSもiOSもそうですが、最新世代のハードウエアでOSを使おうとすると、規模の肥大化に伴って重く感じるのは別にいいんですが、ハードウエアの性能差以上に操作が引っかかる箇所が出てきますよね。これはもうソフトの処理の重さではなくて、ハードウエアとの擦り合わせ(チューニング)の問題なんじゃないかと勝手に思っていますが、最新のハードウエアだと処理能力が早い上にチューニングも最適化されていて余計に快適だと。そういう意味でも買うなら最新ハードウエア(=iPhone 7)しかあり得ないのかなぁと。

ああそうそう、SONY XBA-A2は絡まりにくい平麺タイプのコードを使っているんですが、Lightning to Headphone Jackに繋いだままXBA-A2附属のポーチにしまうと、結構絡まる原因になりますね。ほんと色んな意味で印象が悪いLightning to Headphone Jackです。

なおiPhone以外に充電対象を増やしたくないので、無線関係は一切考えていません。そもそもiPhoneのBluetoothって音楽飛ばすと頭で一瞬音途切れませんか?

コメント

  1. かたつむり より:

    電車内で差がある。とわかるほど、違うのですね…<Lightning to Headphone Jack
    自分は、iPhone付属のEarPodsでも、
    それなりにいい音と思っている人なので、
    その差は、わからないでしょうね…

  2. Kumadigital より:

    いや、EarPodsは悪くないと思いますよ!(ちょっと音漏れがひどいですけど)

タイトルとURLをコピーしました