出張装備(大陸編)

近々、今度は大陸方面に出張の予定がありまして、装備品を買いそろえました。

5D4A0748

左上から時計回りに、

1.下着
いつもはユニクロの肌触りのいい系の下着(エアリズム)を使っているのですが、今年頭に欧州にちょっと長めに出張した際に、帰国後ツマから「すごく臭い」と言われました。たぶん現地での洗濯が充分じゃなかったんだと思います。今回はホテルのランドリーサービスを使おうと思っているのですが、ユニクロの下着は大陸のランドリーサービスに耐えられないという話を聞き、丈夫な綿の下着を買ってきました。大陸で下着を買うとランドリーサービスより安い、と聞きますが、お店なんかない田舎に行くので。

2.スリッパ
海外には皆さん持って行っていると思いますが、私は少し前までは携帯用スリッパを持参していたのですが、普通の安いスリッパを使い捨てにした方が良いという考えに至りました。携帯用スリッパは1,200~1,500円しますが、携帯用でない安いスリッパは300円台で買えますので、これを1ツアーごとに使い捨てにしています。そういえば航空機内でスリッパに履き替える人がいるらしいですが、ただせすら狭い足元が、履き物二足で余計狭くなるので、私は1回だけ乗ったビジネスクラスの機内サービスでスリッパが支給されたとき以外、履き替えたことはありません。

3,おしり拭き
海外ではウオッシュレットの普及率がほぼゼロなので、長く滞在していると私の場合、おしりが痛くなったり出血したりします。ネピアの携帯用「おしりセレブ」という流せるウエットティッシュもあるのですが、長期滞在だと枚数が全然足りず割高に。そこで介護用の「流せるおしり拭き」の登場というわけです。介護コーナーで売っています。

4.リステリンミニボトル
できるだけ日本と同じ習慣を保つのが健康の秘訣だと思うので、日本で使っているリステリンも欲しいです。

5.シャンプー、ボディーソープのボトル
いま愛用している「男の匂い除去系」のシャンプー、ボディーソープには小さいボトルがないので、携帯用のボトルです。以前はもう少し小さいボトルを使っていたのですが、滞在の長さに応じてそれなりの大きさが必要になります。

6.携帯歯ブラシセット
中身は何でもいいんですか、完全にケース目的。いままで家で使っているドルツじゃない方の歯ブラシと、100円のミニチューブの「クリニカ」を買ってジップロックに入れて持参していたのですが、ジップロックは他にも薬を入れたり、現地の電源変換プラグを入れたりして多用するので、歯ブラシがカバンの中で見つけにくい状態にありました。明らかにジップロックとは異なるケースに入れたかったのと、預け荷物側に入れてもチューブが押されて中身が出ないよう、ハードケースのものを選びました。ハードケースの携帯用歯磨きセットって選択肢がとても少ないです。

<写真以外に>
トイレットペーパーとボックスティッシュを持参しようと思っています。大陸は一昔前の日本のように、公共のトイレには紙がないことが多かったり、また、どんなに注意していても絶対にお腹を壊すと思うので、ホテルの備え付け以上の紙が必要になると考えました。

<インフルエンザ予防接種>
やるつもりはなかったんですが、大陸に行く人はやっておいた方がいいと会社の総務に勧められたので、受けてきました。

いやぁでもほんと、大陸初めてなので、熱出すのと、お腹壊すのだけが憂鬱です。

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450mL (医薬部外品):40才からのニオイ対策シリーズ(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました