今年1年を振り返る

個人的な振り返りですが、いろんなことがありましたねぇ…
25年間会社勤めしてきて3回しか海外出張してなかったのに、今年1年でまさか3回も海外出張に行くとは思わなかったし、秋に同僚がダウンしてからの職場は3人でやっていたところを2人でやることになったのでしっちゃかめっちゃかだったし…。担当案件が1つから3つに増えて、しかも3人が2人になったので、年頭と比べて負担率6倍になったイメージです。終バスもなくなって、駅からタクシーを使った回数も自分史上最高記録でした。部下からの逆パワハラにも悩まされていますが原因は私に隙があったからだろうし、逆パワハラとは別の部下が2名も辞めてしまったのはおそらく私と仕事のスタイルが合わなかったと言うこともあろうかと思います。このブログの更新も絶え絶えになりました。

IMG_8730

健康面では春先に欧州出張してきた後にインフルエンザに罹ったくらいで、さしたる病気もせずにやってこられたのは、ひとえに気を張ってたからに違いありません。

冬に入る頃にはツマと同居していながらも会話する時間もなく、あるとき「久しぶりに会話したねぇ」とか言われて申し訳ないやら切ないやら。ムスメは親を置いて友達同士でディズニーランドに行く歳になっちゃうし、ムスコの方は逆に成長が見られなくてそれはそれで心配だし、でもこれ以上大きくなるとムスコは可愛くなくなっちゃうしで、時間が止まればいいのにと思うこともあります。実家の母の相手も例年にも増してしてあげられなくて、少し腰が曲がってきたところとか心配です。

今は、今より時間にゆとりが持てる将来が見えません。ただ、こんなことをやっていると会社組織が崩壊するか、プロジェクトが崩壊すると思うので、そういう形で暇になるのかなぁというぼんやりした考えもあります。でもそのときは、たぶん今のところに住んでいられないか、給料が半分以下になっちゃうんですよね。でも何が幸せかなんて分からないですよね。

今の状況には納得できていませんが、それでも1年間、大きな病気をせずにやってこられたと言うことには感謝の念がたえません。もうこの歳になると、パフォーマンスもさることながらちゃんと健康で1年間過ごせることが貴重になりますからね。ああそういえば、視力が落ちました。遠くのものが見えません。次の免許更新では「眼鏡等」と書かれてしまいそうです。

少し前向きな話をすれば、私は前の会社では少し会社の規則を犯してでも仕事が捗るように特にIT周りの細かなチューンをしていましたが、今の会社になってからはまったく無策になっていました。来年は会社に怒られない範囲で仕事が効率よく回るような細かな工夫を再開したいと思います。

特に年間の後半は更新頻度が下がってしまいましたが、今年も当ブログをお読み頂きましてありがとうございました。良いお年を。

「今年1年を振り返る」への1件の返信

  1. 記事を見て色々思うところがあります
    デッドロック状態を感じるのと
    自身を振り返って、子供と一緒に過ごせる時間は意外に短いということ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)