Audi A3 の2017年モデルが日本に導入開始。
マイナーチェンジと呼ぶには大きな変更。
2016年モデルとの装備、価格の違いを列挙してみます。
【モデル構成】
1.4TFSI、1.4TFSI COD(シリンダーオンデマンド)、1.8TFSI Quattroの3モデル構成だったが、1.4TFSIと2.0TFSI Quattroの、それぞれに標準モデルとスポーツモデルがある4モデル構成になった。
ここで、Sportsbackの標準モデルは、1.4TFSIで300万円を切る価格、2.0TFSI Quattro は400万円を切る価格となっており、とにかく一見で安くしたかったことが窺える。何と言ってもこの2グレードは、これだけ高い車でありながら標準装備はマニュアルエアコンなのである。
【装備変更点】
【メーカーop価格変更】(標準モデルに装備する場合)
→コスモスブルー 大人っぽいいい色です(7万円)
→マコウブルーは12万円
【合計額比較】
≪2016年ベースモデル≫
1.4TFSI 本体 303万円(スポーツバック(5ドア))、321万円(セダン)
MMI(31万円)、コンビニパッケージ(22万円)、クルコン(9万円)、LED(14万円)、パールカラー(7万円)を付けると、
→386万円(スポーツバック(5ドア))、404万円(セダン)
≪2017年ベースモデル≫
1.4TFSI 本体 293万円(スポーツバック(5ドア))、311万円(セダン)
MMI(35万円)、コンビニパッケージ(28万円)、クルコン(0円)、LED(16万円)、パールカラー(7万円)を付けると、
→379万円(スポーツバック(5ドア))、397万円(セダン)
セーフティパッケージ 13万円とバーチャルコクピット 4万円を付けると、
→396万円(スポーツバック(5ドア))、414万円(セダン)
相変わらず目を皿のようにしてみると、Webやカタログの情報には矛盾点が見つかり、どれは真実なのかは注文・輸入してみるまで分からない、というのが輸入車の醍醐味ですが(ぉ、モデルチェンジで価値向上で若干の値下がり、でも魅惑のオプション(セーフティパッケージ、バーチャルコクピット)新設定で絶対額としては値上がり、というところですね。性能・機能が向上しているので10万円ほど高くなっていても納得の範囲でしょう。
Audiの他のモデルが軒並み値上がりする中、このA3だけは相変わらず戦略的な価格設定がなされているようです。A3はCセグメント高級車の先駆けですが、メルセデスやBMWの猛攻でこのようにせざるを得ないのだと解釈しました。
コメント
先週ディーラーで1.4 sportのS-lineパッケージを見てきました。
アドバンストキーはコンビニエンスパッケージ(以下)の中に含まれるようで、
・オートエアコン
・アドバンストキー
・パーキングシステム
・リヤビューカメラ
アドバンストキーに「S3に標準装備」の注釈がありますが、それ以外のグレードに対してはオプションということではないでしょうか。(単体では無理なようですが)
こっそりもらったw見積もりにもオプション項目にアドバンストキーが載ってました。
セーフティパッケージは今夏以降販売する車両からとなるようですが、何が引っかかってるんでしょうね?
今度のMCは微妙ですね。
1.4のエンジンは122馬力だけだし。ドイツは150馬力のCODなのに…
エアコンのベントは簡素化でスポット機能無くなってしまったし…後席真ん中トランクスルー無いし…
まあ特に使わない機能を省いただけですが。
まあその変わりACC標準になったり、スポーツグレードは標準でパワーシート有ったり、122馬力なのにドライブセレクト付いたり。良い事も有ります(o^^o)フロントマスクも立体的に。
Sライン選ぶと、バーチャルコクピットとLEDライト着くのは良い!ただエンジンはCODなくて良いから、Q3の1.4みたいに150馬力にして欲しかったかな~!でも欲しくなってしまった。
セーフティパッケージは日本の法規制への対応が大変なんだろうと思います。結構がんじがらめのように思います。A4も大変だったに違いない…
エアコンのスポット機能とか肘掛けトランクスルーが廃止されたんですね! トランクスルーはいいですけど、エアコンのスポット機能廃止はプレミアムを感じる部分だったのでちょっと淋しいかな(;´Д`)