小田急列車延焼 マスコミ対応まとめ

昨日ナハトカ。を見に行ったあと、サイカセンセと遅めのランチをして、さて帰ろうかと代々木八幡から小田急上りに乗ろうとしたら、変な位置に電車止まってるし乗客はぞろぞろ降りてくるし、報道ヘリもバンバン集まってくるしで、ああこれは事件ですねと。電車に乗るのを諦めて、小田急線路沿いをバスを求めて歩いて行った訳ですよ。そしたらこんな場面に遭遇しまして:

IMG_0093a

他にもいろいろ撮って何枚かツイッターに流したところ、マスコミ数社から連絡を頂きました。ああこれが噂に聞くやつや!、と、一応各社に普通に接してみました。連絡を頂いた会社は以下の通り:

「TOKYO MX NEWS」
連絡が欲しいと言われたのでアカウントをフォローしたが、その後音信なし。

「読売新聞社会部」
電話で話したい旨の連絡が来るが、深夜だったのでこちらから一方的に状況説明のメールをしたところ、画像を使用する際にはあらためて連絡すると言われたが、その後連絡ないので使われなかった模様。

「フジテレビ Mr.サンデー」
画像使用許諾依頼が来るも、実際には使用されず。

「直撃LIVEグッデイ」
Twitterで連絡貰うも、私が気がついたのが放送終了後だったという(笑。担当の方からは丁寧にご挨拶いただきました。

とにかくRTの通知が多いので、@通知は見逃しがちになりますね、ということがよく分かりました。

音信不通だったTOKYO MX NEWS以外はすべてとても丁寧な対応で、よくネットでネタにされている雑対応とかはまったくなかったですね。やっぱりネットのネタはネタなんだなぁと実感した次第。今回すごい動画がバンバン撮られているので、映像ソースには困らなかったでしょうね。結局私自身がNHKの夜7時と翌朝7時のニュースに背景としてチラ写りしたくらいですね(笑。

列車から線路上を避難するとき、乗客と消防の誘導の方が

乗客「いやーこんな経験初めてですよw」
消防「デスヨネーw」

てな感じでわりと和気あいあいだったのが印象的でした。

そういえばE6系甲種輸送のときもバラエティ番組にチラ写りしたことあったんですが、どちらも共通しているのは「線路横で撮影している」ということ(;´Д`) 奇遇すぎる。

食事のあと、サイカセンセがトイレに行かなかったら当該車両に乗っていたと思いマス。
人生何が起きるか分からんねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました