なぜか上向くドアミラー

ウチの車、キーロックするとドアミラーが自動で畳まれるタイプなんですけど、畳んだ状態だとミラーが少しだけ上を向きます。



そのせいか分かりませんが、雨の日の走り出しにドアミラーが水滴だらけで、危ないことこの上なし。単に洗剤でよく洗っておけば水滴はそんなに付かないという話も目にしましたが、やってみたところどうもそうでもなく。やっぱり水滴が付いてなかなか落ちてくれません。



仕方なく、ガラコミラーコートZEROを施工してみました。ガラコはあまり好きではないんですが(施工し続けないとかえって見にくくなるため)TOTOのハイドロテクト亡きあと、ガラコくらいにしか頼れないかなぁと。もっともこれ、ガラコを名乗ってはいますが、全く別のものです。

何度か雨を経験しましたが、確かに噂に違わぬ効き目です。ぬめっとした感じで、雨が薄い膜で表面に留まる感じ。像は少し歪みますが、視認性は良いです。ただ、ドアミラーがきちんと見えるようになったので、今度はサイドガラスの方が気になってしまっています。(サイドガラスに水滴が付いていたら結局ドアミラーが見えないため。)

あとはガラコミラーコートZEROはどれくらい持つかですね。

「なぜか上向くドアミラー」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく読ませていただいています。久しぶりにコメントします。

    もしかしたら以前コメントしたかもしれませんが、ガラスのコーティング、私は、ここ数年プレクサスを使っています。
    洗車ついでで、ボディ~全ガラス~ミラーと、ついでで塗ってしまいます。

    洗車後(拭き上げ前に)、
    少しずつの面積にプレクサス吹いて⇒塗りのばす、
    軽く全体的に流す⇒(余分が流れる)⇒吹き上げる

    という感じで、そんなに手間はかからないかと。
    「プレクサスを吹く⇒塗りのばす」は、普通のタオルがよいかと思います。古めの。

    水洗いの洗車機かけた後でも、イケます。洗車機後は、余分を流せませんが…

    私は2014年くらいからGOLF7に乗っていますが、
    そんなに一生懸命洗車やコーティングを頑張ってはいませんが、ボディも意外と綺麗で、ガラス面もウォータースポットもあまりありません。

    ヌメヌメした塗装の、VWアウディグループの塗装には合っているかもしれません。黒い樹脂の部分も塗って大丈夫です。

    ちなみに、効果は、1~2か月というところです。
    ガラス面は、プレクサスが付いているタオルを使って
    内側の窓にも塗る(拭く感じですね)と、
    曇りにくくて、気持ち透明度が上がって運転しやすいですよ。

    あ、薄く塗れれば、油膜のギラツキは起こりづらいです。
    ギラついても、ウォッシャー液出して、ワイパー動かしているうちに多少収まります。エアロワイパーのビビりも同様です。

    対向車のヘッドライトや、ガラスの水滴の乱反射などの眩しいのが苦手な私は、重宝しています。

  2. コメントありがとうございます。
    プレクサスですか。有名ですけど私自身は試したことないので覚えておきます。
    ドアミラーもそれ一本でいけるなら便利ですね。
    プレクサス→拭き上げ→水(!?)→拭き上げ、ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)