パッソのドアにズボンが引っかかるんです…

パッソ(M700A)なんですけど、ドアトリムの隙間にズボンの縫い目が引っかかって、いずれズボン破けちゃうんじゃないの?と思うようになってきたので、隙間を埋めました。

パッソは本当に簡単に作られていて、あらゆるところがガンプラ並みに「はまっているだけ」なのですが、それゆえ、成形品どうしの嵌合がうまくいかないと盛大に隙間が生じます。

 

今回もベージュ色の部品が歪んでるのではないかと思い外してお湯につけて歪みを補正してみたりしてみたんですが、そういう次元ではないようで、どうしても隙間が空いてしまいます。

 

助手席側にも同じような隙間があるんですが、助手席に座る姿勢は運転姿勢とは違いますし、隙間もこちらの方が少ないので、ズボンに引っかかることはありません。

 

スポンジっぽいもの、ゴムっぽいものなどいろいろ検討しましたが、最終的にはパテ埋めでした。

このパテで隙間を埋めて、硬化後に一旦取り出し、ヤスリがけで表面を整え、艶消し黒色に塗装し再接着しました。一旦取り出してやすりがけする工程上、あまり隙間の狭い部分までは網羅できなかったのですが、ズボンが引っかからないという目的は達成できました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました