Apple Magic Mouse 2 (Lightning) を高速に充電する方法

いざバッテリーが切れても 2分間の充電で 9時間使えることを標榜する Magic Mouse 2ですが、最初から言われていることではありますが充電しながら使えないのが玉にキズ。私も電池切れが迫ってくると寝る前に充電に仕掛けたりするんですが、私の睡眠時間5時間程度では満充電にならないことがあり、何でかな?と思っていたんですが。

5D4A8471

Appleサポートページに大事なことがしれっと書いてあったりするんですよね。

Apple 製のキーボード、マウス、トラックパッドの内蔵バッテリーを充電する

32

えっ、電源スイッチが充電時間に影響するの!?
高速充電のための回路は電源スイッチに連動してるってこと?

試しに電源ONしたまま充電してみたところ、けっこう早い時間で満充電になりました。何だそれ…。

ただ私はiMacは基本的にスリープ運用(シャットダウンしない)なので、マウスをOFFしてから充電しないと、ちょっとした拍子にボタンが押されてスリープ解除されちゃうんですよ。

   

コメント

  1. vanima.jp より:

    ウチの環境(El Capitan+MM2+有線キーボード)ではMM2にケーブル刺した瞬間にBT切断、抜いたら接続なのでケーブル刺したままマウスを触ってもスリープは解除されません。
    逆にスリープ中にケーブルを抜いてもMacが起きるまで接続しませんが。
    (キーボードは有線なのでそちらで起きています)

    もしMM3でポートが向こう正面に来たら「テメー!今さら!」ってなると思いますw

  2. Kumadigital より:

    別の方にも指摘されたのですが、私はたぶんLIghtningを挿す瞬間に
    ボタンを押してしまってスリープ解除→ムキー!
    というパターンが多いですね。
    MM3は非接触充電ですよきっと!

タイトルとURLをコピーしました