アイリスオーヤマ TWF-M72

下の子にもようやく勉強机を買ったところ、扇風機の台数が足りないことに気がついたので、アイリスオーヤマのTWF-M72というタワーファンを買いました。販路限定らしく、あまり公式情報がありません。

これです:

少し前にパナソニックの高めのDC扇風機を買いましたが、値段の割にはたいしたことがなかった(しかも時々首が振らなくなることがある)ので、もう扇風機は3,000円のでいいやと、場所も取らないし、とコレを選んだ次第。

縦に細長い風が出るので、椅子に座っていると子供だとほぼ全身が風にカバーされてそれなりに涼しいようなのですが、端から見てると気になるのは稼働音。Amazonレビューにも音が気になるという意見が散見されますが、単にうるさいんじゃないんです、これ。モーター音がうねりを持って周期的に変化するんですね。一定じゃなくて、音がうねるように少し高音になったり低音になったりするんです。

その音自体も普通の扇風機とは異質なので慣れないせいもあってかなり耳に付きますが、それがうねりを持つものだから、いやー気になる気になる。これは久しぶりの失敗買物でした。ムスコは満足しているようなのでいいですけど。もうこの手のスリムファンは買わないかな。

高くても安くても、扇風機のアタリをひくって難しいですね。パナソニック、東芝、日立、三菱といろいろ扇風機は買ってきましたが、今まで買った中で一番満足度が高かった(性能と価格と収納性含む 使い勝手のバランスがいい)のはこのシリーズでしたね:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)