松島航空祭2019

航空祭なるものに行ったことがなく、いつも終わってからネットで誰かの写真を見て「ああ、今日だったのか」と気がつく始末。今回ふとスケジュールを確認したところ宮城県の松島基地の航空祭の日のスケジュールが空いていたので、行ってきました。渋谷とか横浜を真っ直ぐ飛ぶブルーインパルスは見たことありますが、曲芸飛行するのは初めて…のはずです。夏休み中に富士山に登っていたらこれに行く体力はなかったかも知れません。

EOS RとEF 70-300m f4-5.6 IS II USMで臨みましたが、ミラーレスで飛行機を撮るというのはいろいろな知見が得られました。2,000カットほど撮りましたが勿論まだ全然整理できておらず、印象に残ったカットだけ掲載しますが、後日補足記事を書くと思います。

もちろん空飛ぶ戦闘機は300mmでは全然足りず、望遠カットはだいたいトリミングです。ひきのカットはノートリミング。写真は全てクリックするとflickrで見られます。

BLUE IMPULSE

BLUE IMPULSE

BLUE IMPULSE

BLUE IMPULSE

ブルーインパルスは機体を撮るというよりはスモークの軌跡を撮るようなところがあるので、あまり極端な望遠は要らない感じですね。

BLUE IMPULSE

「あ」?

 

F-2B

#キレッキレのベイパー とは?

ヘッドアップディスプレイ素敵。

 

F-2B

F-2の復座式の練習機、F-2Bです。ブルーインパルスと比較すると爆音が容赦ありません。

 

F-2B

F-2B

すげぇカッコいいっすねこれ(;´Д`)

 

F-16

こちらF-16、レンズの画質がおかしいと一瞬思ったのですが、これ熱風で像が歪んでるものですね。

 

F-2B

ブルーインパルスもさることながら、F-2Bのカッコ良さにやられました。やるなぁ三菱。

 

 

「松島航空祭2019」への3件のフィードバック

      1. ご返信、ありがとうございます。
        F-18ホーネットよりも、F-14トムキャットよりも、F-15ストライクイーグルよりも
        F-16ファイティングファルコンのデザインが好みだったものでつい…
        ホント、お邪魔致しました〜

        いつも楽しく興味深いお話、ホントにありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)