航空祭なるものに行ったことがなく、いつも終わってからネットで誰かの写真を見て「ああ、今日だったのか」と気がつく始末。今回ふとスケジュールを確認したところ宮城県の松島基地の航空祭の日のスケジュールが空いていたので、行ってきました。渋谷とか横浜を真っ直ぐ飛ぶブルーインパルスは見たことありますが、曲芸飛行するのは初めて…のはずです。夏休み中に富士山に登っていたらこれに行く体力はなかったかも知れません。
EOS RとEF 70-300m f4-5.6 IS II USMで臨みましたが、ミラーレスで飛行機を撮るというのはいろいろな知見が得られました。2,000カットほど撮りましたが勿論まだ全然整理できておらず、印象に残ったカットだけ掲載しますが、後日補足記事を書くと思います。
もちろん空飛ぶ戦闘機は300mmでは全然足りず、望遠カットはだいたいトリミングです。ひきのカットはノートリミング。
ブルーインパルスは機体を撮るというよりはスモークの軌跡を撮るようなところがあるので、あまり極端な望遠は要らない感じですね。
「あ」?
#キレッキレのベイパー とは?
ヘッドアップディスプレイ素敵。
F-2の復座式の練習機、F-2Bです。ブルーインパルスと比較すると爆音が容赦ありません。
すげぇカッコいいっすねこれ(;´Д`)
こちらF-16、レンズの画質がおかしいと一瞬思ったのですが、これ熱風で像が歪んでるものですね。
ブルーインパルスもさることながら、F-2Bのカッコ良さにやられました。やるなぁ三菱。
コメント
F-2xはもともとF-16なので三菱さんのデザインでは無かったかと…^^;
突然失礼いたしました〜
あ、そういう経緯があるんですね。
ご教示ありがとうございました!
ご返信、ありがとうございます。
F-18ホーネットよりも、F-14トムキャットよりも、F-15ストライクイーグルよりも
F-16ファイティングファルコンのデザインが好みだったものでつい…
ホント、お邪魔致しました〜
いつも楽しく興味深いお話、ホントにありがとうございます。