マイナポイント事業者 悩み中

還元率25%(但し還元額上限5,000円)という国の施策「マイナポイント事業」ですが、7月に入って早々に申し込まれた方がいるようですが、私もやろうとしたところ、スマホの画面に「対象事業者はまだまだ増えるよ〜(意訳)」というメッセージが出て怯んでしまい、まだ申し込めていません。(予約番号自体は発行済みです。)

7/3時点での対象キャッシュレス決済は以下の通り。還元率25%、還元額上限5,000円となれば、20,000円以上使う決済サービスが良いわけです。

申し込みに怯んでしまったものの、ではあと何が出てくるのを待っているのか…と言われてもこれと言った待望の決済サービスも特にありません。

個人的には普段の食料をほとんどセブンアンドアイ系列(ヨーカドーなど)で買っていることから、nanaco であれば2万円は半月足らずで使ってしまう計算です。ヘタすれば10日。私の nanaco は物理カードなので、マスクしたままでも決済ができる(スマホが顔認証のiPhone XSのため)のがメリットだったりします。

次点は モバイルsuica ですかね。ただ、常に少しばかりの残高があるので、マイナポイント還元サービスが始まる9/1に上限額である20,000円をチャージすることができないのが難点です。

まぁ自分のは nanaco でいいかなと思うのですが、ツマの分はもっと悩ましい。ツマは nanaco を持っていないし、上記の中だと suica、メルペイ、d払い くらいしか使っていません。できればサービス初日に20,000円チャージできるところが良いのですが、そもそもツマの場合はキャッシュレス決済の利用額がそれほどなく、どこにチャージするかがとても悩ましいです。

「マイナポイント事業者 悩み中」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    私はnanacoと妻dカード(d払いではなく)を申し込みましたが
    数日たって各事業者が独自上乗せキャンペーンなるものをやっている
    これからやると言う情報をつかみ早まったかもと今更感じています
    受け取り方法などバラバラでうっかり受け取れない可能性もあったり
    面倒な手続きが必要な事業者もありますが
    WAONは最大+2000円相当 Suicaは1000円相当もらえるようで
    なんだよコレと言う感じです

    1. 私も同じ気持ちですが、結局、利便性(強さ)と上乗せキャンペーンの額って反比例している気がして、最近イオンでも買い物するのですがWAONは作らず、やっぱりnanaco(上乗せ500円)でいいやという結論に落ち着きました。Suica 1,000円とは悩みましたけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)