belkin BOOST↑CHARGE™ Wireless Charging Pad 15W

 

ムスメの iPhone がワイヤレス充電対応になったので、自宅のワイヤレス充電パッドを1つ増やしました。Anker にでもしようかと思ったのですが、ヨドバシを見ていたら belkin のものがたまたま叩き売られて?いたのでそれを購入。(現在は終売。)

 

BOOST↑CHARGE™ Wireless Charging Pad 15W(24W QC 3.0 USB充電器、USB-A to Cケーブル付き)

 

概ねAnkerの単体充電パッドと同じ値段でしたが「24W QC 3.0 USB充電器」が付属するぶんお買い得。ヨドバシで終売になったのは、iPhone 12 の Magsafe には非対応だからでしょうか。MagSafe 非対応の充電器だと、15W充電するためには位置合わせがシビアだという話も聞くので…

 

なお、このパッド自体は15W給電対応ですが、我が家のiPhone 8/XSではiPhone側の制限で最大7.5Wになってしまいます。若干宝の持ち腐れ気味ですが。

 

側面のLEDは色によって充電状態を示してくれるのが親切です。説明書によると:

緑色のライトは安全な充電を示します
黄色のライトは、異物が検出されたことを警告します
赤いライトは充電していないことを示します

とことですが、緑色…? 白色に見えますが…?

まぁでもAnkerよりは良いもの感があります。気に入りました。

一方でワイヤレス充電ではなくLightningケーブルでの充電の話。iPhone 8/XSには5Wタイプの充電器が付属していますが、これをiPhone 11に付属していたような18W以上のUSB-C PD充電器にすると高速充電(30分でバッテリー容量の50%まで充電)ができるようです。なおAnkerの旧規格「PowerIQ 2.0」も同じ18W供給が可能ですが、USB-A – Lightningケーブルに関しては18W供給しないことが確認されていますので、AppleのUSB-C充電器か、市販のUSB-C PD充電器を使う必要がありそうです。


コメント

  1. […] 会社のiPhoneがワイヤレス充電対応になったので、在宅勤務用の机の手元にもワイヤレス充電パッドが欲しくなり、belkin BOOST↑CHARGE™ Wireless Charging Pad 15Wの2個目を購入しました。(1年前に1個目を買っています。)これ、専用のACアダプタまでセットなので品質の割になかなかお買い得なんですよね。 […]

タイトルとURLをコピーしました