AirTag

購入された皆さんの楽しそうな様子を尻目に、買ってないですね(ぉ

基本的に、家のカギとか、モノ、なくさないですからね…唯一なくすのはiPhoneなので、AirTagではどうしようもなく。忘れ物はありますが、AirTagでは忘れた瞬間の「忘れたよアラート」は出ないので、それも役に立たず。(他社さんのでは忘れたよアラートが出るものもありますが。)そういう意味ではうちのPASSOのトヨタ純正ナビに搭載されている「スマホ忘れ検知機能」には時々お世話になっています。

そういえばAirTagがストーキングに使われるのではという懸念がありましたね。それに対するアップルの答えは「iPhoneがそれを検知してアラートを表示」するらしいですが、日本の半分のスマホユーザーはiPhone持ってないんですけど…。(Androidでもアラートが表示されるという情報あり、未確認)

これ、著名人の自宅特定事件とか必ず起きると思うんですけど、どうするつもりなんですかね…。一方でiPhoneを持っていると「あなたの近くに、あなたのものではない誰かが探しているAirTagがあります」という趣旨の表示がなされるようですが、そうすると故意のドロボウ対策として役に立たないような…。

ちょっと便利すぎて、プライバシーとのバランス取りが難しい製品になっているように思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)