7月8日はRX-78の日

いつの間にか7月8日はRX-78にちなんで「RX-78-2 ガンダムの日」になっているんだそうです。もう言ったもの勝ちなので何でもいいとも思いますが、ねとらぼが「2021年3月・ねとらぼ調べ」でファーストガンダムのガンプラの人気ランキングを発表しています。

【ガンプラ】「RX-78-2 ガンダム」のガンプラ人気ランキングTOP28! 「PG UNLEASHED」を上回る1位は? 【ガンダムの日

それによると、MG Ver2.0のガンダム(上の写真右)が1位なんだそうです。これはもう深く同意します。かっこいいガンダムとか新しいガンダムはいろいろあるんですが、一番ガンダムらしいガンダムはこのMG Ver2.0ですよね。何もかもがちょうどいいバランスです。

バンダイも「ガンダムの日」にちなんでRX-78特集を組まれていますが、個人的にはこれらのRX-78モデルの中で一番心が揺すられるのはが「1/72 メカニックモデル」ですね。別売のムギ球3個で「目」「腰」(なんで)「膝」(なんで)が光るというディスプレイ専用キット。子供の頃一度買いましたが私の100機以上あったガンプラコレクションは一旦全部棄てられているので、また逢ってみたいです。たまに再販されているのをガンダムベース東京で見かけますね。

 

RX-78といえば閃光のハサウェイのテーマソングを歌う [Alexandros] のレーベル「RX-RECORDS」は、ガンダムのRXに由来しているのだそうです。閃ハサを担当する前からの話なので、これはガチなやつですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)