Xserver:超高速WordPress実行環境「KUSANAGI」に移行

masaさん@Digital Life Innovator に教えて戴きまして(ありがとうございます)、このブログのホスティングをお願いしているXserverが、通常の3倍以上の超高速WordPress実行環境「KUSANAGI」を導入した新サーバーに無償で移行できるということで、早速移行してみました。

 

 

しかしやることと言えば、指示されたボタンをポチポチ押して環境がコピーされるのを待つだけというイージーさ。DNSの更新もやってくれます。

 

 

申し込みの9分後にはコピー開始、そこから57分でコピー完了。コピー完了のメールを受信後に移行先の環境での動作確認をしたら、「サーバー切り替え」ボタンを押すだけ。一番難しいのが動作確認時の自分のパソコンのhostsファイルの一時書き換えくらいです。メールサーバーは使っていないので、そこの移行の面倒くささはありませんでした。

どうでしょうか、このブログ。今までもさほど遅くはなかったはずですが、さらに速くなったのではないかと思います(え?分からない?(笑))。実際、編集画面も軽くなりました。ただ、編集画面における画像のアップロード速度や記事のプレビューは相変わらずもう一声、速くなって欲しいかな…というのはあります。

ともあれ、無償でここまでやってくれるなんで、やっぱりXserverはいいなぁ…と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)