Suicaで新幹線デビュー

1年8ヶ月ぶりに東北新幹線に乗りました。その間、東北新幹線の乗車がSuica対応になり、今回が初体験。「えきねっと」の予約画面で、使いたいSuicaのIDをあらかじめ紐付け設定しておくと、そのSuicaで改札が通れます。iPhoneでもOK。

 

あれ、紙の切符がないということは、座る座席はどうやって確認するんだろう…と思ったら、改札を通った瞬間にEメールが届き、そこに座席番号が書いてありました。

久々に乗った新幹線は空いていました。コロナで減便してるんですよね確か。それでも空いてたなぁ。たまたま前に座ってたカップルは必要もないのに座席をMAXまで倒してはしゃいでいる感じで(背もたれに寄りかかっていないなら倒すなよ)、普段新幹線に乗らないのに緊急事態宣言明けで旅に出たか、って感じでしたね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました