横浜ガンダム 三脚使用報告(2022/1/30時点)

最近レギュレーションが変更になって、三脚・一脚が条件付き使用可になった横浜ガンダムで実際に使ってきたので報告します。

 

三脚を準備すると、係員が近寄ってきて、「脚を広げないこと」と「風が強いのでしっかり両手で抱えて(地面から浮かして)使うこと」を指示されました。地面から浮かして使うというのはおそらく言葉のアヤで、地面から浮かすことが目的ではなく、脚を広げないことと両手に抱えることが主目的と勝手に解釈したので、脚は地面に付けたまま両手で抱えて撮影しましたが、特に指導はされませんでした。しかし、もしかすると本当に地面から浮かせないとダメなのかも知れませんし、今後長さ方向に制限が出る(事実上接地させることが不可能になる)可能性もあります。

スタッフ間でも三脚の使用に関する規定変更は充分周知されていないようで、私の目の前でじっと私を凝視した後、スタッフ間でなにかコソコソ話して、納得したようなそぶりをする方もいました。

今日私が行った際には少なくとも2人のスタッフは三脚の使用は承知していて、1人がその場で知った、という状態でした。ですので、まだまだ三脚の使用が充分スタッフ内で周知されていない可能性はあります。もしかすると「三脚は使用禁止です」と言われることがあるかも知れませんが、その場合は他のスタッフを呼んで複数名で確認してもらうと良いと思います。「まだまだ組織が出来上がっていないということか」という迷セリフは通用するかどうか。

また、今後本当にルールが変更になって、再び三脚が禁止になる可能性もあります。したがって、「三脚は禁止です」と言われた場合には、「一度許可されて、再び禁止になった」のか、「ずっと禁止だった」のかを確認すべきかと思います。「ずっと禁止だった」という場合にはそのスタッフが最新ルールを承知していない可能性があるので、他のスタッフに確認しましょう。「一度許可されて、再び禁止になった」のであれば、本当にそうなんだろうと思います。諦めましょう。

会場内、特に混雑するショップでは三脚を他のお客さんにぶつけたり、ショーケースを破壊しないように注意したいところです。ケガ沙汰になると再び三脚が禁止されると思います。

未確認ですがG-DOCKでは三脚は使用禁止だと思います。あそこは手荷物制限が多いので、三脚の持ち込みすらできないかも知れません。

 

で、どれくらいの映像が撮れたかといいますと…強風でそれはそれでブレブレでした。脚を開けば安定するんですが、三脚の脚を閉じたままだと風にはめっぽう弱いですね…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)