モビリティショーにあったあれは横浜ガンダムの異父兄弟だった

搭乗型ロボット「アーカックス」&4足歩行型ライド「SR-02」がGFYに登場!12月16日から期間限定展示!

ジャパンモビリティショーに出展されていた2台の搭乗型ロボットが、ガンダムファクトリー横浜に12/16から展示されるそうです。なんでガンダムファクトリー横浜?と思ったら、アーカックスはガンダム GLOBAL CHALLENGE(GGC)テクニカルディレクターの石井さんがCTOを務める会社で、SR-02はGGCシステムディレクターの吉崎さんが務める会社なんですね。

石井さんなんか日立建機を辞めて横浜ガンダム作ったのはいいけど、そのあとどうやって食べてくんだろう…と思っていましたが、アーカックスのようなロボットに活路を見いだしたんですね。

興味深いのは、アーカックスのビジネスモデル。

なるほど、富裕層になったロボット好きに売っていくんですね。確かに富裕層なら公道走れなくても問題ないですよね。スマホゲームとか仮想通貨とかシステムトレードで一儲けした人とか買いそう。横浜ガンダムからの繋がりで、何となく、フィギュアスケート選手がプロのショースケーターになるのと似てるかも、と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました