iPhone 12 mini

会社支給のiPhone 7のバッテリーが劣化したので、申請して新型に変えてもらいました。機種も色も選べないのですが、iPhone 12 mini (256GB)の青 でした。少し前に申請した人はiPhone SE2だったので、ちょうど支給機種切替直後だったのかもしれません。右の茶色いのは私物のiPhone XSです。1年前は私物が青、社用が茶色だったのですが、色が逆転してしまいました。

以前のiPhone 7は前任者からのお下がりの中古品で、正直、会社でローテーションされているスマホなんて気分が悪かったですが、トータルで5~6年くらい使ったと思います。仕舞いには寝る前にバッテリーフルでも朝起きるとバッテリー1%になっている状態で、とても使いにくかったです。

 

iPhone 12 miniで指紋認証がなくなってしまい、マスクをしていると不便です。将来、iOSのアップデートでマスク可になるとのことなのでそれに期待します。なお、同じマスクをした顔でもiPhone XSでは顔認証が通ってしまうので、iPhone XSは認証が緩い可能性は高いですね。iOSのアップデートでマスク対応するのもiPhone 12以降と言われてますし、iPhone 12以降は何らかの精度向上がされているのでしょう。

 

ケースと保護ガラスは会社から支給されませんので自分で用意。純正本革ケースの価格の高さ(8,228円)に腰を抜かしたので、純正シリコンケースをメルカリで購入しました。また、保護ガラスは最近実績のあるNIMASOの全面保護ガラスを購入。クリーンルーム(浴室)+防塵服(パンツ一丁)で貼り付け一発OKで、純正シリコンケースとの干渉もなかったですが、今回のガラスはあまり寸法を攻めていないですね。画面に対して明らかに一回り小さい感じです。

 

iPhone 12世代では純正ケースがシリコン、本革とも、画面の下部までエッジが回り込む形状になったので、保護性能は向上しましたが、一方でロック解除のスワイプの際の指の引っ掛かりが気になるようになりました。アップル製品なのに官能的ではないですね。

広角レンズのiPhoneというのも初めて使いましたが、いいですね。でも望遠がないのはやはり物足りないので、自分で買うなら3レンズのPro一択かな、やっぱり…。

最新型の13ではなく12とはいえ、やっぱり新しいiPhoneはいいですね。社用スマホなので表示されるコンテンツは仕事関連のものばかりですが、ついつい手に取ってしまいます。なんか自分のiPhone XSも更新したくなってしまいました。14が出たら替えよう。3世代(11,12,13を)飛ばしたから、そろそろいいですよね。(妻のiPhone 8を横目に見ながら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)