グランツーリスモ7

一昨日発売された新作ゲームを遊び始めました。PS5版です。例によって巨大なアップデータのダウンロードから始まりますが、初日でなかったせいかサーバーの混雑もなく数十分で完了。部屋の片付けしている間に終わってました。

 

そして訳が分からないうちに唐突に始まる謎ゲーム。アレンジされたクラシック音楽に合わせて制限時間内にチェックポイントを通過させられます。GTってこんなゲームだったっけ!?とポカーンとしているうちに、

 

撃沈。意外とクリアできません(苦笑

 

あっ、右に見覚えのある車が!

 

3回目くらいでクリア。ポルシェの何かですかねこれ。光の表現がHDRモニタ前提という感じがしますが、HDRでも4KでもないうちのテレビではPS5らしさを全く発揮できていないような気がします。4Kテレビ欲しいな…。

 

そして長い長いオープニングへ。いや早く遊びたいんですけど飛ばせないんですかこれ…。

 

そして謎エラー。えっこのゲーム、PS Plusに加入しないと遊べないの?と嫌な予感がしましたが、システム再起動で無事オンラインに繋がりました。もしかすると息子が別筐体で、ダウンロード特典のPS4版GT7を同時に起動していたのが悪さしていたかも知れません。

 

最初はデミオかアクアかフィットから選べ、と言われて唯一乗ったことのあるデミオを選択。

 

早く正確にゴールに停車する練習とかさせられます。昔仕事で実際にこういう練習をさせられたのを思い出しました。フレンド内1位を取るまでムキになってやってしまいましたが、こんなところで油売ってる場合ではないです。まだまだ先は長い。

今までのGTは息子がプレイしているのを後ろから見ていることが多かったですが、今回は初めて自らコントローラを握り、真面目にチュートリアルを順に進んでいます。「メニューブック」というシステムで、ストーリー上路頭に迷うことが少なくなった気がします。どこまでやり込めるか分かりませんが、PS5はプレイ中のロード時間が体感でほぼゼロに近いし、何かあってもシステムの起動も高速なので、今までのバージョンより細切れ時間にもプレイしやすい気がします。

そういえばアクセルに割り当てられているコントローラーのレバー、走行中はフォースフィードバックなのか「重く」なるんですけど!どういう仕組みですかこれ! プレステのコントローラーでこんなの初めて体験しました。

解説動画を見つけました:

うーん機構は分かったけど果たしてスクリューネジに対して入力するような設計にするかなぁ。だったらもうちょっとスクリューの角度を深くするのではないかと思いますが…。個人的にはスクリューネジでレバーの入力を直接支えているのではなく、その間に挟まっているバネのテンションを変えているだけでは?と感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)