RYOBI高圧洗浄機のOリング

盛大に水漏れする高圧洗浄機RYOBI(現:京セラインダストリアルツールズ) AJP-1310ですが、漏れているのは白丸の箇所に内蔵されているOリング。

 

メーカーに型番を確認したところ、

・サイズ:2.8 x 9
・コードNo.:3930060
・メーカ希望小売価格(消費税別):190円/個

であると教えて頂きました。大抵のホームセンターで取り寄せ可能らしいのですが、面倒なので通販で確認したところ、さすがに送料無料で送ってくれるところはなく、だいたい600円ほどかかります。サイズは2.8×9とありますが、実測したところゴムの太さが2.8mmで、内径が9mm、すなわち外径は14.6mmになります。

そこでAmazonで類似寸法品を探してみました。Amazonでよく売られているOリングは「外径」「内径」「太さ」表記なので、「外径14.6mm、内径9mm、太さ2.8mm」に近いものということで購入したのはこちらの「外径15mm、内径9mm、太さ3mm」のもの。

アウディのパチモノではありません。

純正パーツと比較して太さが+0.2mm、直径が+0.4mmになりますが、まぁ何とかなるんじゃないかなぁと思い早速装着、テスト。念のためOリングの周囲をグリスアップして挿入してみました。

結果、水漏れなし。代替可能でした。

支払ったお金はメーカー指定パーツ1個(送料込み)と同じくらいですが、10個買えたので本体の方が先に壊れそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)