HONDA S660

オープンカーって一度は所有してみたいなと思っていまして、新車で一番安く買えるオープンカーと言えば軽のS660。リセールバリューもいいので、おそらく3年乗っても年間の目減りは30万円以下ではないかと思うんですよね。中古でも人気のアルファードを3年乗っても1年あたりの目減りが30万円程度なのと同じ理屈です。オープンカーは構造上トラブルも多そうなので青空駐車で維持できるのはせいぜい3年でしょう。

 

でもこれ、身長180cmには無理、と言われています。まさかそんな…と思い身長184cmの私が座ってみました。

 

本当でした。シートのヘッドレストの上にある部材が、頭頂に当たります。シートを少し前寄せにしてシートバックを倒したり試してみましたがダメ。たぶんルーフも閉まらないのではないかと思います。そもそも乗り込むときも右足を入れるのに苦労しました。事故ったときとか車体とドライバーの間のクラッシャブルゾーンがないに等しいので、衝撃をもろに肉体で受けることになりそうです。これを快適に乗れるのは身長170cmくらいまでなのではないでしょうか。

街で見かける度に「もしかしたら運転できるのではないか」というかすかな望みを持っていましたが、それが絶たれて諦めが付きました。

私の場合、最低でもマツダ・ロードスターのサイズなんでしょうね。あれでも小さいと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)