セメダイン メタルロック

うちは元二世帯住宅なので2階にも床下収納があるのですが、床下収納の口の縁の金属フレームの溶接が切れてしまい、隙間が空いてしまいました。結果、鋭利な角が露出することになり、いつか足を怪我しそうだなぁ…と思っていたのですが、溶接切れに対する妙案がなく、放置していました。でも在宅勤務机のそばにあるので、在宅時には何十回も通過するのでヤだなぁと…。

しかし、溶接の代用になる接着剤があると聞き、ソレダ!と思って試してみることに。

 

「セメダイン メタルロック」と言うのですが、2液混合式で溶接並みに金属同士をくっつけてくれるというものです。

 

接着したい金属フレームが床に固定されたままでは、接着後の固定が難しいと考え、急がば回れの精神で一度フレームを床から外すことに。

床下収納スペースの横にも空間があるので、これうまいことDIYすればガンプラ収納スペースが増やせるのでは…(あかん

 

これが破断している箇所です。

 

破断した溶接部は、1カ所しか溶接がありませんでした。ほかの三カ所は2点溶接だったのにここだけ1点留め。これ施工不良じゃないんですか?積水ハウスさん。

 

 

エポキシ接着剤のように2液混合で接着するだけですが、硬化開始が気温30℃でなんと混合の2分後。ちなみに今日の室温は29℃。うかうかしている暇はありません。

 

当該箇所にべったり塗って、布テープで固定します。2分で硬化開始、30分で完全硬化とのことで、あっという間に完了します。硬化後はマットな見た目になり、いかにも硬そうです。ちょっと塗りすぎて垂れてますが、まぁ良し(志摩リン)。

 

しかしポリプロピレンにはくっつかないということで、付属のヘラはティッシュで拭くだけで綺麗になります。なお硬化した接着液はカッターでは何とか切れるくらいの硬さでした。金属並みではなさそうです。

 

なおこれが床下に入っているものですが…なんかGFY入場記念土産が場所取っています…(数えたら11個ありました)

 

施工完了。隙間がなくなり、これでケガをしにくくなったと思います。長年モヤモヤしていたのでスッキリしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)