COVID-19 ワクチン4回目接種

賛否両論あるでしょうが、4回目のワクチン接種を受けてきました。横浜ヨドバシ向かいの天理ビル(集団接種会場)です。3回目もここでしたが、相変わらず非の付け所のないスムースな対応。最後の経過観察15分間含めて、概ね40分程度で接種が完了します。翌日にはスマホの接種証明書アプリに4回目の情報が登録されていました。メーカーは今回もモデルナ(スパイクバックス筋注)。1〜4回目でそれぞれファイザー、ファイザー、モデルナ、モデルナです。

 

 

10月になったらオミクロン株対応版が出るのでそれを待ってみては…という考えもありますが、出た当初は取り合いになるでしょうからそれより今すぐ感染・重症化するリスクの低減を取りました。世間では「もはやワクチンなんて感染予防効果はなく、重症化を低減する効果しかない」などと言われていますが、これは風の噂レベルではなく、横浜市からの案内の封筒に入っていた文書に本当に明記されていました。

 

これじゃあ「自分は4回目はいいや」と考える人が出てきても不思議ではないですね。4回目、いい加減面倒くさいですもんね…。これがあと何年も続くかと思うと、滅入ります。

ちなみにいま一日経ったところですが、副反応は今回も軽微っぽい感じです。おっさんであることの証明ですね。若干の酔っ払ったような感覚と、頭痛を含めた節々の軽い神経痛、やる気のなさ(←?)。熱が出たり、副反応でレンズが生えたりはしていません。

ところで8/27(土)の午後に横浜ヨドバシの売り場を確認しましたが、8/25出荷分の再販ガンプラは何一つ残ってなかった感じですね。午前中に終わったのか、はたまた決戦は金曜日だったのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)