モ・バコ アップ

今月から無事に社内転属しまして、今までのサラリーマン人生で最高におしゃんなオフィスで働いています。在宅勤務率はとても高く平均で週1日なのですが、できるだけ早くキャッチアップしたいので、出勤している人と面直で会話するために週2〜3日ペースで出勤しています。

おしゃんなオフィスはフリーアドレス制が敷かれていまして、その日の気分で好きなところに座ってOK。私物は壁際のロッカー(小学校のランドセルロッカーみたいなイメージ)に仕舞っておくことができますが、そこから席まで私物を運ぶ際にカバンが欲しくなります。

探してみるとその需要は結構あるようで、フリーアドレス制を前提としたカバンは結構見つけることができます。そこで1つ買ってみることにしたのですが、私が選んだのはコクヨの「モ・バコ アップ」。

 

ある程度規格のようなものがあるのか、高さと奥行きが会社のロッカーにピッタリだったんですよね。

 

シングルストラップでトートバックのようにも使えますし、そのストラップを引っ張って奥行きのあるロッカーから引っ張り出すこともできます。ただし上面は保護されませんので、屋外や通勤で使うのには向いていないと思います。あくまで室内用です。側面にはネームカードホルダーがあり、自分の名刺を入れておくと名札代わりになります。

 

ノートPC用コンパートメントに娘のIdeaPad 15.6inchを入れてみましたがちょっときついですね。

 

MacBook Pro 13inchでしたら余裕です。15inch程度までと考えた方が良さそうです。

 

ノートPC用コンパートメント以外には特に仕切りなどはありません。私はここに、ACアダプタ、マウス、マウスパッド、USBハブ、USB扇風機、ペンケースなどを入れておく予定です。

 

こういう使い方はないと思いますが、レンズを入れてみました。RF 70-200mm F4Lと、RF 100-400mm F5.6-8 です。共にフード逆取り付け状態です。

これでロッカーから席までの移動でマウスやらACアダプタの雪崩を起こさずに済みそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)