買い物リスト2022

恒例の買物から今年一年を振り返る記事です。

 

・RF 70-200mm F4L IS USM(USED)
・AirPods (Gen.3)
・iPhone 14 Pro
・Nintendo Switch 有機ELモデル
・車のドラレコ
・GMKtec NucBox 5(Windows 11 mini PC)

こんなところですね。あとは無数のプラモデル(8割方ガンプラ)。何個買ったか把握できていませんが…。各デジタルガジェットの性能頭打ちに伴い、オモチャ方面にお小遣いが流れた気がします。

ただ、購入した上記のガジェット類はいずれも「良くできてるなぁ」と感心するものばかりで、後悔しているものは一つもありません。

ただ、RF 70-200mm F4L IS USMは新品との値差が僅かだったので、新品でも良かったかなと思いました。USEDにしたのは自分への言い訳みたいなものです。

AirPodsはiOSとの統合の素晴らしさは語るまでもないですが、リモート会議に大活躍です。これのお陰で会議中にトイレに行けるようになりました。

iPhone 14 ProはXSからの買い換えで、11, 12, 13を見送っての14でした。いかんせんXSが高かったのでこれは長く使わねば減価償却できない…という考えから引っ張ったのですが、14 Proを使って思うのは、新しいiPhoneというのは本当にノーストレスなんだなと言うことです。長く使うのもいいですが、もう一度、高値が付くうちに新機種に乗り換える作戦を見直してみようかなとも思いました。

Nintendo Switchは品薄だった頃にふと店頭で見かけて衝動買いしたもの。娘がスプラトゥーンをやりたいというので手を出してみましたが、激ムズらしく頓挫中。私もやってみましたが激ムズですねこれ…。ハードウエア的にはちょっと複雑すぎて故障率高そうだなぁという気はします。よくこんな複雑なものをコンシューマ向けにリリースしたものだと思います。

ドラレコは…実は4月にもらい事故を起こしまして、その影響が半分くらいはあります。妻からも「えっこのクルマはドラレコ付いてないの?」とまで言われては付けざるを得ないかなぁと。ドラレコって自分への戒めみたいな意味合いもありますしね。

GMKtec NucBox 5、これはいまミニPCってこういうことになってるのかという驚きですね。年明けにでも使用感を書きたいと思います。

仕事面では今年は春先に東北地方に張り付く仕事から解放されまして、完全に関東勤務になり雪と格闘することがなくなりずいぶん助かったのですが、それだけでは終わりませんでした。昔の職場の先輩からオファーがあり、社内公募を受けて合格、まったく畑違いの職場に社内転職しました。畑違いとはいえ本来の自分の専門領域であり、むしろここ数年の仕事の方がよほど畑違いだったのですが。

新しい職場は大抵の人に羨ましがられる都会の高層ビルで、自分でも今年後半にこんなビルに勤めるとは思わなかったです。しかもですよ、単に都会でおしゃんなだけではなく、勤務がとてもホワイト。ホワイティッシュホワイトですよ。基本的に一般社員は定時退勤が基本なのです。私含め管理職はその限りではないのですが、一般社員が定時に上がってくれるというのは精神的にはすごく楽です。

…と思っていたのは最初だけで、やがてこれは結構なミッションを背負わされていることに気がつきました。仕事のアウトプットというのは能力と時間の掛け算ですが、基本的に定時退勤で運用されていると言うことは、能力を上げないことには残業しているほかの会社には勝てないのです。やり方を工夫するか、社員の能力を上げるか…そういったところに注力しないと期待される成果が出ません。

今までの職場はすべて「残業で片付ければいい」という考えが通用しましたが、今回の職場は「残業しないのが当然」という環境で育ってきた若者ばかりですし、組織の運用もそれを肯定しています。いやぁどうしよう、大変なことになった…というところで、明確な解を出せないまま今に至ります。こんな新しい軸での戦いをすることになるとは思いませんでした。

そういった焦りを感じつつ、また年が明けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました