かえるのピクルス ふりかえる展

横浜人形の家で開催中の企画展「pickles the frog pre 30th Anniversary『かえるのピクルス ふりかえる展』」を観てきました。

初代ピクルス。現物を見るのは初めてです。

ここまで「どう違うの?」と思われるかも知れませんが、ここまでの写真に写っているピクルス、全部別物ですからね。

わかば…かな?

黒川衣さん発見。良かった…公式に切られたかと思ってた…。

これ「King & Prince」らしいです。知りませんでした。うちにPrince(白い方)だけいます。

歴代誕生日記念のケーキ。撮影に使われたやつですかね。

レア。電動自転車。自分もラジコン(↓)に改造したいなぁと思ってこの車体(カエル込み)を入手はしたんですが、

かかる費用に挫折して(笑 放置中。普段からラジコンやってる人じゃないと金かかりすぎだな…(見積で3万以上かかりそうでした)。最高速度を抑えて電動アクティブサスペンションをオミットすればコストを抑制できるかな…?

「無事かえる」アイテムとしての商品も企画されていますね。入院した人とかにもプレゼント需要があるようです。

この展示で何を表現したいかと言えば…それはきっと、ここに来るであろうお客さんが持っているピクルスが歴史上どの位置にいるピクルスで、あの頃はこうだったなぁ…とその名の通り「ふりかえる」ことが狙いなんだろうと思います。確かにピクルスを通じて、我が家に初めてピクルスが来てからの11年を想い出すことができました。

この富士山、東北に行く途中の東京駅で買ったなぁ。このピクルス身長が3,700mくらいありますね。

 

目覚まし時計って商品化されてたんですね。知りませんでした。(商品ではない?)

 

大きいかえるの展示は薄め。これは公式に存在する(着ぐるみ以外の)ピクルスで2番目の大きさのやつでしょうか。ウチにいる一番大きいピクルスはこれより少し小さいので(↓)3番目のサイズですね。

 

ガンダムファクトリーにもある来場者の寄せ書きですね。みんなカエルの絵を描いていて面白い。私も描いてきました。

横浜MM地区近辺でスタンプラリーやってます。何日掛けて回ってもOK。会社帰りにやってくるか…?

出口にあるガチャ。300円。

妻のお金で3回引いて、3回とも違うのが出ました。先日の確率計算からすると全5種類で3枚とも違うものが出る場合の期待値は4つですが、3つで3種類ならラッキーですね。

地味と言えば地味ですけど、想像していたよりは心に響いた展示会でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました